ここから本文です

妨害運転罪って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/109:03:00

妨害運転罪って何ですか?

閲覧数:
24
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/109:12:52

分かりやすく言えばあおり運転のことです。
いままではあおり運転という言葉こそ先行して社会問題化しておりましたが、法律的にあおり運転をというものを表す条文などなく、摘発や処罰できる法令はありませんでした。それを明確化するために施行された改正道路法のことです。あおり行為として警察などに挙げられた事例を具体的に改正法の条文に明記し、それに該当する行為について妨害運転罪として摘発できるようにしたものです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/7 19:21:06

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/512:47:56

今日、横横道路で同じ車線を走るバイクの横すれすれを追い越していった、赤のBMW 横浜 33ー05 の若造のような運転が妨害運転罪です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jk5********さん

2020/7/109:38:14

新設されたあおり運転の罰則。

tab********さん

2020/7/109:07:06

あおり運転事件の多発を受けて新しく制定されたものです。
急ブレーキ、パッシング、幅寄せ等の他車の安全な運行を意図的に妨害する行為に対して科されます。
一般で3年以下の懲役または50万円以下の罰金、高速道路で他の車を停止させるなど特に危険な行為については5年以下の懲役または100万円以下の罰金。