ここから本文です

スキーの指導員はフリーランスOKなのでしょうか? それとも必ず指定のスキー学校...

dum********さん

2020/7/110:11:22

スキーの指導員はフリーランスOKなのでしょうか?
それとも必ず指定のスキー学校に所属しないといけないのでしょうか
(SAJ、SIA共に)

補足とりあえず準指以上持ってればいいってわけですね。
SIAはステージ1だろが4だろうが学校に所属していないとダメなんですね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doh********さん

2020/7/520:08:51

>スキーの指導員はフリーランスOKなのでしょうか?

フリーランスはOKか、否かといえば、”指導員資格の有資格者が指導する”ことになります。

SAJは年単位で、クラブ登録が義務付けられています。
所属クラブが「スキー学校」を運営している場合もあるし、所属クラブが
「スキー学校」を運営していなくとも、「スキー学校」に“指導したい”と
申し入れ了承されれば、指導の機会を得られます。

スキー指導員の人材不足なので、SIAステージ資格、SAJ指導員資格の
いずれかもっていれば受け入れてもらえるようです。

私はSAJ指導員資格を持ち、過去にブロック技術員の経験もありますが、
4年前程からSIAスクールで指導の機会もいただいております。
SIAさんの場合は、
運営するスキー学校に所属しなければならないようですが、
私の場合、スキー学校長や運営会社が”技術的、指導能力に問題ない。”と
認めてくれています。
それこそ、SIAさん側から見れば私は”フリーランス”ですね。

別談話ですが
フリーランスの方が”有料”で講習会を開く時は、開催場所のスキー場管理会社(運営会社)の許可が必要です。
ひとさまの土地内で営利活動をするのだから、許可申請は必要でしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

2020/7/513:04:01

滑りが上手いということで有名になれば、独自に講習会を企画し、参加者から参加料を徴収し、講習会を開けるのではないでしょうか。
現に、「参加料〇〇円です。講習会に参加しませんか」というような案内を流しているデモンストレーターがいます。特定のスキースクール所属のインストラクターという訳ではなく、滑走可能なスキー場を探して、講習会の企画を立てて、インターネット等で流しています。滑れるスキー場が限られているときには、いつもは他で講習会を開いているインストラクターが講習生とともに集まります。全日本のデモンストレーターのように顔を知られてしまうと、所属していないスキースクールに心づけ程度のモノを持参して挨拶してから講習会を行うこともあるでしょうね。私の憶測ですが。

もし、私が講習生を募って講習料を取って講習会を実施することになったら、私は有名ではないので、スキースクールに挨拶に出向くことはしません。たとえ菓子折りを持って挨拶に行ったとしても、『わざわざご丁寧にありがとうございます。気を付けてやってくださいね。』と言われるだけでしょうね。挨拶に行かなくても、マナー上問題なく講習会をやっているならば、誰からも文句を言われることはないでしょうね。その前に、私に講習料を払って受講したいと思う受講生が現れるか、企画して参加を募ったこともないので分かりませんが・・・。

私の回答は、どこのスキースクールに所属していないで講習料をもらって講習会を行っている準指導員以上の資格を持っているインストラクターはいるという前提です。SAJの方の資格を持っているインストラクターでのことです。SIAのことは分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2020/7/203:24:10

あなたがネットや宿で人を集めてスキー場に行き、有料で指導活動を行うのに何の資格も許可も必要とはしません。スキー場で客を募集するのは、スキー場内での営業行為となりこれはスキー場の許可が必要です。

スクールは各自に保険が掛けられています。
指導資格を取ったなら所属する団体を通して保険加入する事も出来ます。
客から訴えられて損害賠償責任が生じた時に使え、また自身が怪我をした時に使える保険です。

sak********さん

2020/7/118:41:44

元準指持ちで、イントラのバイトしていた時ありましたよ。
スクールに所属する必要はありませんが、勧誘はあります笑
いわゆるフリーランスはそのスキー学校によるとは思いますけど大丈夫です。
無資格だと、団体レッスンに限られますけどね。

sx1********さん

2020/7/113:55:12

SAJの場合
スクールへの所属は必要ありませんが
指導資格の受検にはSAJ登録、クラブの推薦、事前講習への参加
が必要になります。
SAJに登録するためには傘下の都道府県連盟へ登録した
各クラブに所属しなければいけませんし
資格を維持にもSAJ登録が必要なのでクラブへ所属は条件です
2年に1回の研修会に参加しないと資格停止になります。

SIAの場合
教師(指導者)になるためにスクールへの所属が条件ですし
こちらも推薦が必要だったと思います。
上の資格にはレッスンの経験も必要だったはずです。
資格の維持にはどこかのスクールに所属しなければいけませんし
毎年単位が必要になりますので研修会等への参加が必要です。

kyo********さん

2020/7/112:41:15

普通にいますよ。よく見かけるのがアウトドアガイド(多くは個人事業主)が過去に取って更新してないで無効となった状態で、ホームページやSNSのプロフィールに有資格者であるかのように掲載しています。

SAJを標榜したスクールを勝手に立ち上げて人集めをしない限り黙認だと思います。業務独占資格ではないので処罰の対象ではありませんが、僣称すると商標権侵害にあたるとみなされ、度が過ぎるとSAJから訴えられる可能性もあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる