ここから本文です

マイナポイントというアプリをとって マイナンバーカードを登録しようとしてかざ...

anj********さん

2020/7/110:23:44

マイナポイントというアプリをとって
マイナンバーカードを登録しようとしてかざしたら
MKCZ405Eというエラーが出て読み込めません。
木の机にカードを置いてその上にiPhoneを置いてやってみ

たり
絨毯の上に変えたり
iPhoneの位置を変えたり
カードの向きを変えたり
何度試してもダメです。
左手にカードを持って右手に携帯を持って空中でくっつけずにもやりました。
動かしてません
どうすればよいのでしょう。

閲覧数:
1,510
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/111:23:34

自分も読み取りには苦労しました。
マイナンバーカードとスマホを合わせ、何回も位置を変えたりしました。スマホの機種毎にカードをかざす位置とか載っていまが、かざしてみても'ピッ'と音が継続的に鳴りますが、Okかなと思うと読み取りエラーになります。

何十回トライしてやっと1回繋がる程度です。根気よく続けてみて下さい。繋がると4桁の番号を入力します。

  • 質問者

    anj********さん

    2020/7/111:25:32

    繋がる前にパスワードを入れるところがありますが、それはマイナンバーカード作った時に登録した4桁の数字ですかね?
    スマホとカードは重ねて机に置きましたか?空中ですきまあけましたか?
    かなり時間がかかってからのエラーなので時間取られます、、

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/4 12:38:57

とある動画に置く位置が書いてあり、その通りにしたら1秒で読み取りました

「マイナポイント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hsh********さん

2020/7/317:24:45

iPhoneにカバーは付けていませんか?私もエラーが出ていろいろ試してみたところ、iPhoneに付けていたカバーを外したら数秒で読み込みOKになりました。

海鳥さん

2020/7/315:33:11

次に読み込みが上手くいかないときの対処法が説明されているので、
参考してみてください。

https://mondainashi.net/792.html#iPhone
マイナポイントでマイナンバーカードが読み取りできないという不具合

iPhone の場合の原因は主に2つだそうです。
・読み込み始めてから、マイナンバーカードを動かしてしまう。
・「利用者証明用電子証明書暗証番号」が設定されていない、
あるいは、転居等で無効になっている。

なお、転入の際にマイナンバーカードの文字の住所変更を行っても、
暗証番号を再設定しないと無効になります。

syu********さん

2020/7/312:10:17

iPhoneですよね、まずiPhone7以上でしょうか?その次にVerがIOS13.1以上か確認してください。
JPKIは不要です、Androidのみです。
無理であればお近くのコンビニマルチコピー機があるのでそちらへ

八福神さん

2020/7/116:57:18

ユーチューブで説明してますよ。

sho********さん

2020/7/112:29:38

私はスムーズにできました。

読み取りする際に、机の上におくとだめで、
カードも携帯も手で持ちながらくっつけたら、すぐ読み取りしてくれます。

ちなみに、一度も読み取り成功したことはないですか?

iPhoneのようですが、以下の方法で確認していただきたいのですが、
設定 → 一般 → 情報の中から、システムバージョンが13.4.1となっていなければできないので、

Wi-Fi環境があるところで、(私はauなので、auショップでとんでる無料Wi-Fi使ってやりました)更新すれば、読み取りできるようになります!
だいたい更新は30分程度でできます。