ここから本文です

ホームページ更新、作成作業に必要な知識が全く無い状態ですが、まずはどのように...

m_p********さん

2020/7/111:01:32

ホームページ更新、作成作業に必要な知識が全く無い状態ですが、まずはどのように勉強すればよいですか?

HTMLと作成ソフトがあるのでしょうか?ソフトはいろいろ種類がありそうですが…どう

なのでしょう?
もしかしたら企業のホームページは大概がHTMLなんでしょうか?
その辺の知識もなく…
おすすめテキストなどあれば教えて頂きたいのですが…

実は、入社予定の会社でホームページ更新作業が仕事内容に含まれており、もしかしたらホームページ作成知識のある人が居ないのでは?という環境です(数名のとっても小さな会社です)。
全く経験ないので、まずはどこから勉強したらよいのかわからずで、、
その会社のホームページが、HTMLなのか作成ソフト使用なのかも現時点ではわかりません。。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fengxianさん

2020/7/222:22:25

Webページがどんな手段で作られるかは、ブラウザでソースを表示すればわかるかも知れません。Google Chrome ならば Ctrl + U でソースを表示します。先頭の方の head セクションに

<meta name="application-name" content="Brackets">

とか

<meta name="generator" content="Brackets">

と書かれていれば、Brackets という HTML エディタが使われています。HTML エディタや WYSIWYG 式にWebページを作成するソフトは色々あります。

head セクションの style 要素やタグのスタイル属性に延々と mso~~~ というのが目立てば、MS Office からの HTML 書き出しです。フッター部分に「powered by WordPress」などと書かれている場合もあります。

いずれにしても、会社のWebサイト管理をするならば、HTML と CSS の知識は不可欠です。会社のWebページを作るだけでなく、個人でWebサイトを作り、いろいろ試行錯誤すると身につきます。

• 質問者

m_p********さん

2020/7/715:18:49

回答ありがとうございます!
    ソースを表示してみましたところ、<head>と</head>の間に、link rel~~~ というのが大量にあり、その中に紛れて、

<script type='text/javascript' src='http://www.~~~'></script>

<script type='text/javascript' src='http://www.~~~ver=1.4.4'></script>

や、

<meta name="generator" content="WordPress 3.1.1" />

<style type="text/css">

等といった記述が見つかりました。

これで何かわかることはありますか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/7 17:13:44

Webページ作成について具体的に教えてくださり、なんとなくですがイメージできました。ありがとうございます!
その他、回答下さいました皆様もありがとうございました。
Chi*******さんもBAにしたかったのですが、一名しか選べずすみません。まずは何から勉強すればよいか教えてくださって助かりました。
また困ったときは質問させていただくかもしれません。その時はまたよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

agu********さん

2020/7/111:38:32

>入社予定の会社でホームページ更新作業が仕事内容に含まれており、
>もしかしたらホームページ作成知識のある人が居ないのでは?という

「もしかしたら」だよね?

Wordpressで記事を書くだけかもしれないし,知識のある人がいて指導を受けながら(その人の手伝いをしながら)覚えていけるかもしれない

逆に「知識のある人がいない」ような職場で「自分でhtmlを書いて更新する」ようなケースは考えにくいんだけど(今までどうしていたんだって話にもなる)

どのみち質問者さんに過度な期待はしていないと思うし,どのケースにしたって入社後によーく内容を聞いてからでも間に合うと思うよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2020/7/111:25:09

ホームページ作成ソフトは、最終的に HTML を出力する HTMLエディターです。
企業によっては、PHP で作られてたり Ruby で作られたりすることもありますが、基本は HTML です。
HTML を覚えずに他のプログラム言語を学んでも全く意味がないというか順序が違うので、まずは HTML と CSS を覚えることから始めましょう。
その後、JavaScript(jQuery)や必要に応じて PHP 等のプログラム言語を学んでいけば良いと思います。
HTML と CSS だけ学べばホームページは作れます。ただ、ホームページ作成ソフトだけ使ってると HTML は覚えられないので、その先も勉強していきたいのであれば、テキストエディタで直打ちした方が HTML を覚えられてプログラム言語の役にも立てられます。
会社で既にホームページがあるなら、そのリニューアルや更新作業だったりするので、それまでの会社やり方というものがあるでしょうから、そこから学んでいけば良いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる