ここから本文です

国民年金保険料についてです。今年から離職票の有効な2年が終わるので、所得での免...

fcr********さん

2020/7/111:16:00

国民年金保険料についてです。今年から離職票の有効な2年が終わるので、所得での免除審査になるのですが、4月から6月分の支払い用紙がありません。納付書は7月から翌年の3月までの支払い用紙し

か無く、4月からの3ヶ月分の支払い用紙はいつ送られてくるのでしょうか?今まで全額免除だったので分からなくて…所得での審査になり、一部免除となると支払っていかなければいけなのでわかる方よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yty********さん

2020/7/111:34:48

退職による納付特例制度の免除承認期間は7月から翌年6月迄となっていますので、4月から6月分の納付用紙は送ってきません。
どうしても納付したいのであれば、7月以降追納制度を利用してください。
猶予や免除などによって、将来の年金が減ることを不安に思う方は多いでしょう。その救済措置として、「追納」という仕組みがあります。追納とは、免除や猶予された期間の年金保険料を10年まで遡って支払うことができる制度で、これによって年金額の減少を防ぐことができます。
追納は、一括払いと分割払いから選ぶことができます。ただし3年以上前の年金保険料を追納する場合は、経過期間に応じた加算額が上乗せされますので注意しましょう。

質問した人からのコメント

2020/7/1 12:17:12

とても詳しく初心者でも理解できました。とても助かります、ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる