ここから本文です

統合失調症の職場の同期と縁を切りたい

アバター

ID非公開さん

2020/7/111:16:07

統合失調症の職場の同期と縁を切りたい

閲覧ありがとうございます。
タイトルの通りですが、統合失調症を患っている職場の同期と縁を切りたいと思っています。

入社したての頃、彼女に「私の悪口言ってるよね?」と言われてから(もちろん言ってません)苦手意識を持っており、その際嫌なら関わらないでと言われたこと、そして私からも関わらないで欲しいと伝えたこともあり、出来る限り疎遠にしてきました。
当時は病気と知らなかったのですが、後から統合失調症と分かり、現在までに2回ほど休職しています。そのため、入社してから数ヶ月程度しか出勤していません。

彼女のことは病気を抜きにしても苦手ですし、私から連絡を取ったことはありませんが、2〜3ヶ月に一回LINEが来ます。
内容は「最近どう?」みたいなものですが、病気を知っているだけに無視すると後々面倒かなと思い、当たり障りのないよう適当に付き合っていました。
ですが、段々「下の名前で呼んでいい?」とか、教えてもないのに「誕生日おめでとう!」といったLINEが来るようになり、何故か気に入られているようで辟易しています。

そもそもこちらは友達とも思っていないし、職場の人と面倒なことになりたくないからブロックせずやり過ごしていただけなのに、距離を詰めて来られて大変迷惑しています。
もうLINEをブロックして今後一切の関わりを断ちたいのですが、切ってしまってもいいでしょうか?

会社で顔を合わせた時、何か言われたらその際にハッキリと言ってやろうとも思いましたが、逆恨みされたり騒がれたりしないかが心配で、結局LINEのブロックにも踏み出せていません。
会社の同期程度で付き合いも薄い関係なので、あまり気に病む必要はないとは思いますが、相手が病気である以上あまり刺激したくありません。

出来ればバッサリ縁を切りたいですが、上手にフェードアウトする方法を教えてください。
また、その際どのようなことに注意すれば良いか教えていただけると幸いです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

satokoさん

2020/7/111:25:50

私は、とにかく連絡がきても無視していました。
距離感がつかめないのです。
嫌がられるかも・・・とかいう事を考えるのが困難だと思うので、
LINE等は未読にしておくか、通知オフでためておいて忘れた頃に既読にしておく。
また来ても未読のまま放置。
ときどき逆切れして
「私が何か悪い事した?!?!?」
と何度か詰め寄られた事もありましたが、
「もうごめんなさい。勘弁してください」
とだけひたすら繰り返し、何度もその場を去りました。

それとなくそれとなく、自分からどんどん距離をとっていく作戦しかないと思います

ここ半年のうちに2人そんな方に遭遇してしまい、
今その作戦を実行中です。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bol********さん

2020/7/111:27:14

ラインについてはIDを変えてしまうとか、絶対既読を付けず、会社であって直接催促されたら最近変なの多くてライン浸かってないんだよね・・・なんてごまかす。
普段相手にされていないので、極力避けるね話掛けられても全然違う話にすり替えて会話のキャッチボールをしないこと、自分も同性の統合失調症で薬飲んでいる奴しってるけど、兎に角サディスティックになる事、どうでも良い事を妬む(ねたむ)
最近どう? にして返しは 今日は天気良いな! とか 昼ご飯は何にするか? 自問自答するようにあなたと距離を詰めさせないこと。

hir********さん

2020/7/111:25:55

教えてもないのに誕生日おめでとうと来るのは、タイムラインのベルマークのところに、今日は〇〇さんの誕生日です、と表示されるから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

jigorokenさん

2020/7/111:25:53

>> 統合失調症の職場の同期と縁を切りたい
閲覧ありがとうございます。

↑このくだり非常に鼻に付きます、もうやめにしませんか?^ ^

お答えします。会社をやめれば全て解決に向かいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ID非公開さん

2020/7/111:25:32

私も、昔職場ではどうしても窓口に来る人たちには病気の人が多くて、でも、ぜんぶ押し付けられるのは私で、相手していたところ、数多くのそういう人たちにすかれました。
こちらは嫌っているわけでも、悪口をいう訳でもない、というのが、相手にとっては神様のように思えるものだと感じました。
そういう彼らは私が仕事をやめた後も数年、私に連絡を取ってきました。
ある時、バツイチとなった私に連絡をくれている病気のお方はバツイチ男性と再婚することとなったのですが、バツイチの男性が離れて暮らす子に養育費を払っていて自分たちの生活が苦しいという話をしてきました。私は、自分が子を持つ主婦であることから、子がいるならば養育費を払うのは当然だし、自分たちの生活がカツカツだとか初めからわかっていることだし、そんなの男は自分が悪いことをしただなんてみじんもあなたに言ったりするはずもないのだから、というようなことを言ったら、連絡が来なくなりました。
つまり、取り扱いが面倒だと感じている人に関しては、その人直接を批判したりするのではなくて、ちょっと同感を求められたときにおかしいでしょうと、その人自身以外のことを徹底して批判するといいのではないかと思います。その機会って、なかなかないかもしれないけれども、もしあるならば、近寄ってこなくなります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる