ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

海外に住む中1女子です。海外に来て4年になりますが、私はこちらに馴染めていませ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:03:20

海外に住む中1女子です。海外に来て4年になりますが、私はこちらに馴染めていません。友達は3人ほどしかいません。学校では4人グループにいるのですが、コミュ障なこともあり会話に参加できません。日本語だったら普

通に喋れますが、こっちだと話題に追いつけませんし、そもそも私から話すトピックがないです。海外の子は1人で行動するような子でさえコミュ力があるのでコミュ障同士で仲良くすることも無理です。そもそも私は日本に居た時は人見知り程度でコミュ障陰キャではありませんでした。こっちに来て学校に通い始めた際に場面緘黙症になり、人と家族とホントに親しい友達以外喋れなくなりました。今はマシになりましたが、クラスメイトとは緊張して必要最低限しか話せません。また海外のことに興味はなく、日本のものばかり見ています。こちらの映画、曲、本などはほとんど見たり聞いたりしませんし、そもそも見ても全然面白くないです。日本に居た時(小3ですが)は陽キャでも陰キャでもなく、普通に生活していました。こっちでも日本人となら人見知り程度に話せます。
そこで本題ですが(前置き長くてすみません)、私は日本に帰りたいです。この前母が私の気持ちを察してくれたのかなんなのか高校に入ったら1人で日本に帰っていいよと言われました。その時は嬉しかったのですが、できれば中学から帰りたいです。私は母子家庭で(母子家庭なのに何で海外にいるんだ的なことは言わないでください)金銭的に余裕があるわけではありません。大学に行くお金は置いておいてくれていますが、日本に帰るとなると大学の為のお金を高校に使うことになります。そうすると中学は公立しか入れなくなりますが、今日本の公立高校に入れる程の頭がありません。この四年間日本の勉強はちょっとしかやっていませんでした。
また毎日周りに誰もいなくて辛いです。最近は私を好きでいてくれるのは母と母方の祖母しかいないのかと思うようになっています。ホントは友達も欲しいです。クラスメイトみんなと仲良くもなりたいです。ですが英語だとどうしても積極的になれません。友達内でも私はほぼ喋らず存在感がないので、ただいる人をみたいになってる気もします。

質問1 こんな理由で帰りたいと思うのはおかしいですか?またあなたが母親で娘からこの様な相談をされたらどうしますか?

質問2 ここで帰るのは悪い判断ですか?帰るとしても中途半端な時期になる気がして。。。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ゆーやさん

2020/7/115:44:46

私も中高時代アメリカに滞在していました。貴方がどこの国に住んでいるのか知りませんが、貴方の英語の語学力がトップクラスであれば帰国する価値はあります。しかし、ほとんどの帰国子女は高校3年か中学3年で帰国します。というのも中学3年で帰る場合は高校受験のために、高校3年で帰る場合は大学受験のためというのがメジャーです。なので時期的にも帰国はやめた方が良いですし、コミュ障がたとえ日本に行っても友人が増えるということはないと思いますよ。

そもそも、貴方は日本のどこに住むのですか?中学生は一人暮らし出来ないので誰かの家に住まわせてもらうことになります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる