ここから本文です

後遺障害認定についてご教示お願いします。

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:04:39

後遺障害認定についてご教示お願いします。

頸椎捻挫で丁度半年で症状固定と言われました。

保険会社からも後遺障害の申請をしてみてはと言われましたので、主治医にお願いしてみようかと思っています。

そこで質問なのですが、後遺障害の認定をされるまでの期間も通っていないと認定されないと言うことはありますでしょうか?

もちろん痛いので、通いますが実費になるので前程行けないかな?とも思っていますので。

それとも通う通わないは症状固定後の後遺障害認定には
関係ありませんか?

よろしくお願い申し上げます。

補足貰い事故で相手任意保険会社さに後遺障害認定を勧めていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jgq********さん

2020/7/113:13:56

2回 後遺障害の認定を受けた経験での話ですが、しばらくは症状固定前と同じように通院すること、進めます。今回で申請で認定されればよいのですが、非該当となった場合、意義申し立て(再申請)する時、通院をやめてしまったり、通院実績が減ると「もう 症状が軽減されているのでは?」と、不利になる可能性があります。 私自身 2度目の後遺障害認定後 約4年経過していますが、未だに投薬と注射等 治療継続中です(健康保険に切り替え 自費にて)

>通いますが実費になるので前程行けないかな?とも思っていますので。それとも通う通わないは症状固定後の後遺障害認定には関係ありませんか?

今回の審査には、関係無いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/113:18:26

回答ありがとうございます。
    ちなみに健康保険に切り替えて、
    電気治療1回でおいくら位かかるんでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/1 13:45:26

即回答して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2020/7/113:22:16

ありません。後遺障害の申請はあくまでどのような後遺症が残ったのかそしてその症状は認定基準に達してるのかになります。
ですので症状が認定基準に達してるなら認定され痛みなどがあっても基準に達してないなら認定されないことになります。

例えばですが事故で腕を切断して失いました。そうなれば以後通院するしないにかかわらず後遺症が残ったことに変わりはありません。症状は同じです。あくまで後遺症ですからそれ以後通院したとしても回復はしないんですから。(あくまで建前上は。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる