ここから本文です

回答受付終了まであと6日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

私の勘違いでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/113:22:56

私の勘違いでしょうか?

私は、今の会社に勤めて約1年半経ちます。
職場に自分より一回りほど上のバイトの男性がいるのですが、最寄り駅さえ違いますが地元が同じで、入社当初からすごく気さくに話かけてくれていました。
私は、その男性が良い人に感じていたので、帰るタイミングが一緒の時は、一緒に帰ったりしていました。

ですが、最近その男性の行動に違和感を感じています。

私は、朝は健康のために職場最寄駅の一駅前で降りて、歩くようにしていました。それをその男性に話した後から、その男性も一駅前で降りて歩くようになりました。
当然、出勤時間が同じなのでタイミングよく出会し一緒に行くことが多くなりました。

そして、帰りも私の帰るタイミングに合わせてるのではないかと錯覚することがありました。
私がいる事務所は2階で、その男性は1階で作業することが多いのですが、2階の扉を開けると1階まで扉を開ける音がとても響きます。
私が退勤後に2階の扉を開けるとその後間髪入れずに1階の玄関の扉が開きます。そして、一緒に帰る羽目になるのです。これが、1度や2度ではありません。
男性が1階で作業している時は必ず同じタイミングで扉を開けるのです。
定時に帰るのは私くらいなので、それを男性も知っていますし、私が扉を開けるのを待っているかのように感じてしまいます。

挙げ句の果てに、朝職場に向かって歩いている時、前方にその男性がゆーっくり歩いていたので、私も避けるように間隔を開けて歩いていました。
その後、男性は道中のコンビニに入ったので、その隙に追い抜こうと思い、早足でそのコンビニを通り過ぎました。
すると、30秒も立たないうちに後ろからその男性に名前を呼ばれました。
コンビニに入ったのを確認し、かなりの早足で歩いていたのにも関わらず、追いついていたのです。
コンビニで何かを買ったのか確認しましたが、手には何も持っておらず、コンビニから私の姿が見えてすぐに出てきた様です。

こういう行動から、私は最近すごく気持ち悪く感じています。

ですが、職場内にいる時は、以前と同様とても感じの良い人で、個人的なライン等の連絡は来たことがありません。

なので、私の気にしすぎなのかとも思っていますが、皆さんどう思いますか?
ストーカーに近いのでしょうか。。

ちなみに、帰り道にご飯やお茶しようとも誘われますが、それ以外に執拗に誘ってきたりはありません。

皆さんの感じたことをお聞かせください。
よろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b91********さん

2020/7/214:40:41

こんにちは。男性が危険なストーカーへと変貌してしまう原因は女性への強い怒りです。つまり、怒りを発生させたり、増幅させないようにしなければなりません。女性もそうですが、男性は女性を好きになり恋をすると恋煩いにかかり、その女性のことが一日中頭から離れなくなります。胸は苦しくなり、食事は喉を通らず、夜は眠れず、何をしても楽しくない状態になるのです。その男性も苦しんでいることをまずは理解してあげてください。特に女性慣れしていない男性の場合は、女性にどう接すればいいのかが分からず、迷いに迷い、右往左往している状態です。今度、その男性があなたを待ち伏せし話せる機会があれば、「もしかして私のこと待ち伏せしてる?」とストレートに聞いてみて下さい。「そうだよ」と答えたら、「申し訳ないけど、私はあなたとお付き合いするつもりは一切ありません。」と毅然とした態度ではっきり伝えて下さい。そうやって、この様な方法では女性を振り向かせることは出来ないことを悟らせてあげましょう。そして職場ではその男性を避けるような弱々しい態度は一切取らず、常に毅然とした態度でいることです。そして他の男性と同じように接してあげて下さい。そうすれば、その男性の方が恥ずかしくなってあなたを避けるようになるはずです。その男性への思いやりの心を忘れないようにしましょう。

kir********さん

2020/7/114:43:31

ちょっと危ない感じがしますね。
あなたはその人の事、どう思ってますか?
ただの同僚なら、相手が勘違いする前に距離を置いた方が良いと思います。
朝は、最寄駅まで乗ったり、帰りは他の同僚と会社を出る等なさってみてはどうでしょうか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/212:20:27

やっぱり少し違和感感じますよね。
    恋愛感情は皆無なので、今でも距離を置くようにしていますが、これからさらに意識して行動します。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bok********さん

2020/7/113:33:05

え、普通に好意を持たれてますよ。やっと気づいた感じですか?
でも貴女は彼のことダメなんですか。ひとまわり上だから?
タイプじゃないから?

なら彼には残念だけど諦めてもらうしかありませんね。
まぁ職場の人なので「タイプじゃないんで…」とははっきり言えなくても
何回か食事やお茶を断っていれば向こうも振られたなと気づくでしょう。
朝晩の「いっしょに歩きたい」行為は作戦を練って回避しましょう。

それでも執拗だったら上司に相談ですね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/212:23:42

男性が、私に彼氏がいることを知っていたので全く気づきませんでした。。
    私は全く好意はありませんので、今まで以上に作戦を練って、関わるのを避けようと思います。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/113:32:25

たぶん本人には悪気は無いだけに、タチが悪いです。
エスカレートする可能性も十分あるし
怖いですよね。

まだ間に合ううちに、彼氏の存在アピール(嘘でもいいので)したほうがいいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/212:27:19

そうなんです。きっと悪気は無いんだと思います。
    入社当時から私に彼氏がいることを、男性は知っていましたので、ただ単に仲良くなろうとしてくれているんだと思っていました。
    ですが、最近ちょっと度が過ぎてきたように感じて、、

まだ間に合ううちに、より分かりやすく避けるように行動していこうと思います。
    ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる