ここから本文です

外構のミス?仕方ないのでしょうか? 赤マルのあるところから入って、倉庫の横...

pnf********さん

2020/7/116:26:28

外構のミス?仕方ないのでしょうか?

赤マルのあるところから入って、倉庫の横に自転車を置くつもりでした。いざ出来上がってみると、フェンスと物置の間が狭すぎて自転車が通りません。自転

車を置くつもりで、水色の部分を砂利にしたのですが、自転車置かなかったら人工芝をのばすつもりでした。

通れないから自転車置かない。
なら砂利の意味がない。

業者に聞いてみたところ、図面では通れる設定だったけど、いざ出来上がったら狭くなってしまった。こうゆうことはよくあることで仕方がない。と主人が言われたみたいです。
主人の知人に頼んでやってもらったため強く言えないとのこと。。

仕方がないことなのでしょうか。。

プロの方教えてください。。。

自転車,図面,砂利,人工芝,主人,フェンス,寸法

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pno********さん

2020/7/117:05:44

「自転車を置くつもり」ーーこの希望は業者に伝わってましたか?
「図面では通れる設定」だったという事は、希望は伝わていたとも言えます。

しかし、通るために必要な寸法が出てません。
図をみても、自転車は通れない狭さの図面です。

ブロックを積んだ人と、図面を書いた人とは違う人で、希望が伝わってなかった=寸法も出てないテキトーな図面だったのが原因でしょう。

とにかく、責めは元請けにあります。

「自転車を置くつもり」ーーこの希望は業者に伝わってましたか?...

• 質問者

pnf********さん

2020/7/212:19:30

返信ありがとうございます!元請けに実際のものは図面通りではないということかどうか聞いたところ、

すみません、現地寸法と図面は多少の誤差はありますので違いがあったと言う形では無いのです。
    誤差が出てしまう事はありますので。。

図面は比較的現場状況と近いのですが実寸との誤差をご容赦いただいておりますので図面通りではないと言われてしまうと少し認識が違ってくるかと思います。

と言われました。
    仕方がないことなのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/12 09:53:56

ありがとうございました。
返信もきちんと返してくださり、本当にありがたかったです。今回のことはこちらが引き下がることになりそうです。本当に苛々します。納得できませんが仕方ないようです。この建築会社はどこにもすすめません。苛々しているときに同調してくださり、救われました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syn********さん

2020/7/622:09:03

法律で、普通自転車の幅は60cm以下と決まっているので、最低60cmないと通れる保証はありません。
この図面の通りであれば、自転車が通れるような幅とは思えないですね。
見えている範囲の寸法だけでも、ミリ単位までしっかり測量されているようです。
事前に用途を伝えていなかったのではないのでしょうか?
図面通りに施工した結果、自転車が通れないだけで、業者のミスとするのは無理があります。

iit********さん

2020/7/416:09:39

この図面って、事前に確認しているんでしょう。見るだけで狭いのが分かります。
ここは自転車が通れるのかどうかを事前に確認しておくことです。また、個々の隙間は自転車が通れるかどうかも確認しておかなければ意味はありません。
隙間の寸法が書いてないので、大体この位置にできておれば何にも問題はない。
事前にしっかり確認もしなくてあとから文句を言うのはいただけません。

fzx********さん

2020/7/209:03:04

知人に頼んだのなら仕方ないですね、関係が悪くなっても良いのなら、善処を要求しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/7/123:12:47

プランニング、施主要望が伝わらずでの作図がされている為、起こったと考えます。

図面上で狭いですし、自転車駐輪スペースと明記されてれば防げた事案と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lyn********さん

2020/7/120:38:06

こんなことがよくあったら図面の意味がありません。
これはただの設計ミス。
図面の段階で通れないことはすぐにわかりますから。
自転車を通らせたいと言う希望を忘れていたんだと思います。
業者持ちでフェンスを短くしてもらうのがベストかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる