ここから本文です

レジ袋有料化って どういう法律ですか? 罰則ってあるんですか? また、有料で買...

のんたんさん

2020/7/119:32:17

レジ袋有料化って
どういう法律ですか?
罰則ってあるんですか?
また、有料で買ったレジ袋のお金は、
どこに行くんですか?
教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moy********さん

2020/7/515:16:59

1.容器包装リサイクル法 に基づくものです。
https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.htm...

■対象はプラスティック製だけです。

■紙袋は対象外です。
(アメリカではスーパーは紙袋です)

■厚さ50マイクロメートル以上のプラスティック製袋は使い捨てと見做さないので、無料で渡せます。再使用推奨です。
(こんな袋は今の日本にないです。台湾とかではこのような厚手のプラスティック袋を買わせられます。「再使用しろよ」と言われます。)

■バイオマス素材の配合率が25%以上の袋は、植物由来なので、石油由来ではないので対象外となります。
(セブンイレブンは随分前からバイオマス配合25%以上の袋ですが、日本チェーンストア協会が足並みをそろえるようにとプレッシャーをかけたので、本来無料で良い袋を使用していますが、有料となっています。セイコーマートは無料に決断しました。)

■海洋生分解性プラスチック配合率が100%のものは対象外です。
(海に流しても分解して、マイクロプラスティックにならないからですが、現在日本にこのような袋は存在しません)

■取っ手のない水物袋のようなものは対象外です。

■その他、普通にレジでくれる袋は、コンビニやスーパーに限らず、すべての小売店で対象になり、有料で販売しなければなりません。

2.罰則
有料レジ袋を無料で渡しても、小売店や買った人に罰則はないです。監視員が回って指導することになっています。
但し、容器リサイクル法では1円以上の有料で販売しなければならないことになっており、袋の消費税も徴収することになっていますので、1円とした袋を1000枚売るはずのものをタダで配れば、消費税100円が生じているはずですが、消費税の売上が発生していないので、税法違反になります。
今回の経済産業省令改正には、財務省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、環境省が関わっていますので、色々な罰則が生じる可能性はあります。

3.有料袋の売上
お店は袋を有料で仕入れていますが、売りたい本体ではないので、袋の売上は店の雑収入売り上げとなります。また、袋の消費税(5円の袋を2枚買ったときは1円の消費税)も課税しなければなりません。
以前は、マイバックを選べば2ポイント付与で、袋をもらえばポイントなしで何枚ももらえた店でも、7月1日からは、袋1枚1枚に課金しなければならないので、5円で3枚とか、1回の会計に付き複数枚渡して5円とかの処理はできません。但し、以前は税込み100円の持帰り商品の本体を1円値引きし、99円にして袋を1円にして、今まで通り100円とするのは可です。
お釣りの関係で同じ価格にしたいと思った処理でも、レシートには袋代と本体を別々に記すか、「うち袋代1円」などと記す必要があります。
この場合、2個買って1枚の袋に入れた場合は、199円となるので、200円ではありません。

「レジ袋 有料化 罰則」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Last Smileさん

2020/7/523:38:55

捨てられたり風で飛んで行ったレジ袋が海に浮かび、クラゲと間違えてウミガメが食べてしまい死んだウミガメのお腹から大量のレジ袋が見つかる事件が相次いでいます。
ウミガメだけではなく他にも多くの被害が出ているそうです。
私たちにできることはエコバッグを使うこと。
レジ袋をなるべく配らないようにするための法律です。

詳しく回答している方がいるのであとは省略します。

2020/7/519:28:56

ワタシはその趣旨に賛同し買い物は段ボール箱に入れて帰るか手で抱えていきます

kohanetonさん

2020/7/210:43:26

・今までレジ袋は原則有料 → 規定に合えば無料にしてもよい。

・店舗には有ると思います。

・報道されていないからお店じゃないでしょうか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる