ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

北アルプスの多くの山小屋は7月14日まで 休業で、7月15日から営業するようです。 ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/119:43:31

北アルプスの多くの山小屋は7月14日まで
休業で、7月15日から営業するようです。
一方このところコロナ感染者は増加の一途です。

こんな状況の元、山小屋に泊まる人なんて
果たしているのでしょうか?
完全予約制で人数の上限を絞っても
しょせんは相部屋ですし、同室者は
どこから来た人か解りません。
宿泊者の中に発熱等の怪しい症状が出た場合の
対応も色々課題があります。
それとも、こんなご時世に新宿のキャバクラに
平気で行く人が一定数いるのと同様、
山小屋に平気で行く人も一定数いるんでしょうか?
自分なら、今季は山小屋で泊まる気になりません。

補足下記の質問を見ても今季の小屋泊まりに
否定的な意見が多いですね。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112277069...

>行きたい人を否定はしませんが、
>そういった人と関わりを持ちたくありません。

>今年行くのは頭オカシイ人です。

>歌舞伎町に繰り出すのと同じくらいの危険だと思います。

とか。

山小屋,ワイドショー,ところコロナ感染者,しょせん,北アルプス,相部屋,登山家

閲覧数:
298
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bcz********さん

2020/7/208:53:27

かなり危険でリスクがあると思います

【本当の登山好き】は常にリスクを意識して登山しますから、そんな危険をおかして山小屋に泊まる事はしません、あり得ません。

自分は登山家だと錯覚してる人は行って感染者となり、ワイドショーのネタになるのでしょう(-_-;)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2020/7/218:15:01

山小屋は
かなり混んでますね、(^O^)

テント泊もそうです。
東京からは
来たら駄目ですよ。(怒)

Columboさん

2020/7/207:03:15

山小屋の関係者にとっては商売であり生活がかかってますから大変お気の毒とは思いますが、やはり今年は小屋泊まりの登山はやめておこうと思ってます。
仕事も家庭もある身としては無責任な行動は慎む事にします。可能性は低いとは思いますがもし感染したら多くの人に迷惑をかけますから。
僕の山仲間も皆が今年は自粛しています。
でも、やはり行く人は多いようです。仲間の話だと小屋の多くは完全予約制にしているそうですが、もうかなり予約が入っていると言ってました。
通勤の満員電車やオフィスでも3密に近い状態で過ごしていると「山小屋の方がよほど健全」という人も多いようでその気持ちも分かるのですが、生活のために必要な仕事と趣味は同列ではありませんから「どちらが安全」という問題でもないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/7/205:33:29

来たくない人は来なくて良いです。
山が本当に好きな人だけ来て下さい。
私山友が沢山いますので、今年も顔見に山登りします。
ここの山小屋のオ-ナ-とは長い付き合いです。
私末端の医療関係従事者ですが無知な人が多いので呆れています。
正しい対処なら感染は下界より少ないです。
このサイトのオ-ナ-は医療機関で感染講習を受け小屋開業に臨んでいます。

https://kita-alps.yamagoya.gr.jp/

気持ち悪い人は3000mにテント持って登れば済むことです。
全部自前で登る人のみ可能です。
昔からの山屋は同じ意見の人が多いです。

来たくない人は来なくて良いです。
山が本当に好きな人だけ来て下さい。...

tommytrustさん

2020/7/120:56:49

いると思いますよ。
後は自衛しかないので分別がつく方は危ない場所に近づかないだけです。

小屋でクラスターが発生し、救助隊も手出しできない状況が発生したらワイドショーの格好のネタになりますね…元々、遭難対策、対応に税金を使う事に否定的な意見が多かったり、あまり表面化していない批判は爆発するでしょうね。

そうしてライブハウスとかが味わった苦悩を登山業界全体が味わう事になる。

山が好き、趣味だと言いながら自分だけでなく、周囲まで巻き込み業界の衰退を誘う…そんな人がホントに登山好きだと思います?
自己満足を正当化してるだけですよ。

行く人は行くので放っておくしかないですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/120:38:21

江戸は死に体だ。