ここから本文です

彼氏が住宅ローンが通らない事について困っています。前に親のせいで借金させられ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/120:53:51

彼氏が住宅ローンが通らない事について困っています。前に親のせいで借金させられ過払い金請求をしたら戻って来たらしいけどETCはおろか住宅ローンが通らない様です。自分は妊婦で一人暮らしで二階に住んでいるので

近々引っ越さないといけないのですが退去費用も臭いの問題とか壁紙の件で怖いです。
動物がいるのでペット可な高い賃貸に住むより、安い一軒家が欲しいです。
難しいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2020/7/220:09:39

住宅ローンのレベルではなく、ETCカードも通らないのであれば、非常に不安だと思います。今後、出産して子どもを育てていくうえで、「お金」の問題はきちんと知っておくべきこと。夫婦ならば不安は早く解消すべきかと思います。

まず「過払い金請求」と住宅ローンやカードを新たに所有できるかは関係ありません。借金をして、遅延して、結果的に法定金利を越えていて過払い状態にあったのであれば、住宅ローンやカードを持てないのは「遅延したこと」が根本の原因です。しかもETCカードが持てないレベルの遅延(何度も支払いが遅れた、何か月も支払いが遅れた等)を過去に起こしているからです。
それと厳しいですが、借金は自己責任です。自己責任の判断ができる年齢にならないとできないことです。また借金を正当化しようとする人の言い訳で一番多いのは「親や兄弟の借金を払った」です。「仕方なく借金した」とか「借金させられた」と他人の責任という意識を持っている方は、また言い訳をして借金をします。彼にとっては嫌なことですが、将来の子供のためには把握すべきことです。家族を持つのであれば、つらいでしょうが困っているなら、はっきりさせた方が将来のためです。

はっきりさせるためには、情報開示を行ってください。非常に簡単で、次の3つすべてに申請をしてください。
CIC。主にクレジットカードを履歴が分かります。クレジットカードの支払い遅延情報が載っています。パソコンで申請可能です。1000円ほどの手数料がかかります。
JICC。主にカードローン(消費者金融等)の履歴が分かります。カードローンのキャッシング等はここで分かります。スマホで申請可能です。郵送で送られてきます。1000円ほどの手数料がかかります。
KSC。主に銀行に関する履歴です。銀行や信金等でローンを組んだ情報が分かります。郵送で1000円の定額小為替を申請書と一緒に送ると、結果が郵送されてきます。
この3つで、彼の「お金」に関する情報が開示できます。本当は、彼と一緒に開示情報を確認して、何に原因があるのかを話し合うべきかと考えます。いつ、どのような遅延が発生しているかで、住宅ローンが今後、いつから利用できるかもわかります。逆に、まだ支払いが残っている借金があるのであれば、その結果も分かります。

知るのが怖い情報かもしれませんが、本当の状況を把握することから始めてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2020/7/510:02:32

過払金請求をして戻ってきたなら個人信用情報には影響はありません。

なのでローンやクレジットの審査に通らない原因はおそらくここ数年の間に長期延滞や任意整理をしたか、現在進行形で延滞をしているかです。
親のせいだろうが何だろうが契約したのは自分ですから、責任はすべて自分にあります。

ちなみに住宅ローンの審査は他社のキャッシングやリボ払いを利用していると大体通りません。

それと過払金請求というのは、十数年以上前に契約した借金だけが対象なので、30代後半の方でも成人直後から借りた人くらいしか該当しませんよ。
彼氏は何歳ですか?20代ならば過払金は100%嘘です。

彼氏は見栄を張って、もしくは言い出せなくて本当のことを隠していますね。
よくあることです。

dai********さん

2020/7/218:27:54

妊婦で一人暮らしの方が困ると思うけど。
住宅ローンの事より安定した生活の方が先。
順番がめちゃくちゃ。

ger********さん

2020/7/207:50:01

ローンが通らないのは過払い請求が原因ではないと思いますよ
CICなど金融機関の情報など取り寄せるのは簡単なので「一緒に」確認してください
色々秘密が出てくるかもしれませんよ

waspさん

2020/7/200:22:41

無理ですね。
金融機関に勤務しています。
「借金させられ〜」というのは1番嫌いなセリフですね。
どのような借金もさせられることはないですよ。
どのような事情があっても借入するのは借入した本人以外に他なりません。家庭の事情があったとしても、情にほだされたとしても借入したのはとうの本人。
家族だから、知人だから「仕方なく」借金「させられた」と言われる方は沢山いますが、金融機関の人間からみると「言い訳」「無責任」「世間知らず」ですね。まともに話する気にもなれません。
過払金請求したならその後のデメリットについてもきちんと理解しているはず。「いや、聞いてないし」と、また人のせいにするのは勝手ですが…
本当でも嘘でも、金融機関の担当者としては全く信用できませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

編集あり2020/7/121:28:23

その彼氏、嘘くさい
過払い金とは2010年の利息制限法と出資法の改正前のグレーゾーン金利に対しての救済処置で、それ以降の貸金業は利息制限18%、出資法20%を法で規制されてるので過払い金はありません。
親のせいとか言ってるようですが本人の借金だと思いますし、過払い金は関係無く、自分自身の延滞や滞納が原因だと思います。
そもそも過払い金は貸金業者側の法律違反によるものなので債務者側には責は無く、個人信用情報機関に記載されることは無い事案です。

あ、忘れてました
個人信用情報機関に延滞、滞納が数度記載されてると住宅ローンは難しいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる