ここから本文です

18歳、月収30万ほどの安定した収入のある社会人です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/121:27:36

18歳、月収30万ほどの安定した収入のある社会人です。

総支払い額100万円以内の車をローンで購入したいと考えています。

いままでローンを組んだりお金を借りたりした事がなく、信用情報は真っ新だと思うのですが、17歳の時に携帯代(分割の機種代込)が1ヶ月半ほど遅れたことがあります。

親を保証人にしていきなり100万近くのローンを組むことは可能なのでしょうか?

片親で母しかいないので母に保証人になってもらう形になりますが、母親はいわゆる金融ブラックです。

100万円が厳しそうであれば、「〇〇万円くらいなら通るかもしれない」という意見や、通りやすい金融会社を教えてください。

ある程度知識のある方のみご回答お願いします。冷やかしなどはいりません。

閲覧数:
81
回答数:
8

違反報告

回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dep********さん

2020/7/314:30:21

ちゃんとした定職についているなら本人名義でローンが組む事自体は出来ます。
その際に必要なのは、法律上は親権者の同意のみ。

保証人に関しては債権元の判断ですね。
要不要は必ず決まっている訳ではないですから。
月収30万あるなら、100万位なら保証人立てろとは言われないと思いますけど。

で、18歳からローンの審査対象としている銀行もあります。
ただし勤続年数で制限を掛けている場合も多いです。

なのでまず口座を持っている銀行に相談してみるのが良いです。

なお労金に出資している労働組合があるなら、労金は貸してくれるかと
(ただ勤続1年という条件があるので、それ以下なら審査して貰えないと思いますが)

ディーラー系(信販系)はまず保証人と言われるでしょうね。

msoさん

2020/7/219:42:47

100万の車購入ですか?保証人ではなく連帯保証人が通例です。
親御さんの母が金融ブラックでは難しいでしょうね。審査するだけ無駄だと思います。100万少しずつでも預金出来ませんかね?
最後は自社ローンしかないような気がします。自社ローンは50万位が限度のようです。毎月の支払額は高いです。長くても1年半が限度ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/123:36:06

携帯電話の支払いが遅れたのは傷になって残ってますね。
また、お母さんは保証人じゃなくて契約者本人になります。そのお母さんが金融ブラックなら絶対に無理です。
現金で買える範囲のクルマを買うしかありません。
また、将来自分の家を買おうとする時のために今後、携帯の遅延は絶対ダメです。クルマのローンも金融事故の元なんで、今回はかき集めた現金で買えるクルマ限定購入を強く勧めます。

50万円の具体例
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU3911779633/index.html

えみさん

編集あり2020/7/122:13:27

未成年者はそもそもクレジットが組めません。
成人として認められないからですね。

その為、基本親権者が保証人になるのですが、その親権者がクレジットを組めないという事は、あなたがクレジットを組めないということです。


それにそもそも未成年者は単独で車の売買契約は出来ませんよ。

とゆーか、売る方にデメリットしかありませんから、基本的に親権者が買主にならないと、契約をしたがらないと思います。

仮にあなたが現金一括で購入すると言ってもです。

tun********さん

2020/7/121:49:45

それだけの収入があれば、100万以内の車なら貯めて買った方がいいんじゃない?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる