ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

今現在もなお新型コロナウイルスによる自粛が続いていますが、私の勤めている会社...

unu********さん

2020/7/900:00:02

今現在もなお新型コロナウイルスによる自粛が続いていますが、私の勤めている会社で雇用調整休業日を利用し社員研修「勉強会」を行う事が決定しました。その内容は約70名が同じ部屋で勉強会をすると言うものです。窓

の開放はすると言うものの感染の恐れはあると思います。この勉強会に私自身は参加したくないのですが明確な理由が無い場合は欠勤「有給」扱いとする。と書いてありました、、
私は有給がもう無く欠勤になってしまいます。会社はこのような感染の恐れがあるものを強制して参加させる事は可能なのでしょうか?どなたか詳しい方お教え下さい。

補足コイン100枚です。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2020/7/1114:46:28

会社がその休業日に業務として研修を行うとしたのであれば仕事になりますので、休むとなれば欠勤か有給か、とすることはできると思います。

こんなときに人集めて研修とかしなくていいのに、と思う気持ちはよく理解できます。
うちの会社も、こんな時期なのに研修日程を平気で組んでます。行きたくないです。
が、私やあなたのような人がひとりで声をあげても会社はスルーするだけでしょう。
同じ会社の人たち数十人でおかしいだろ、と声をあげることができれば事態も変わるかもしれませんが、まぁそういう人を集めるのはかなりの気力がいるし、万が一集められたとしても上が言うこと聞くかというと・・・なかなか難しいでしょうね。

今回どうしても参加したくないなら、おとなしく欠勤扱いにされるしかないのでは?
こういうときのためにも、来年度は有給を2~3日分は残しておきましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる