ここから本文です

!!教えてください!! 『たく』を変換すると『琢』と言う漢字がでます。

jav********さん

2009/2/202:31:13

!!教えてください!!

『たく』を変換すると『琢』と言う漢字がでます。


『琢』←この漢字の8画目と9画目の上に重なるようにもう一本棒と言うか点が入る字があるのですが、携帯でいくら探しても見つかりません。


友達には『たく』か『たくま』ででるでしょ?と言われたのですが、いくら変換しても出てきません。

他に読み方はありますか??

何と書いて変換すればでますか??

教えてください。

お願いいたします。

閲覧数:
25,980
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fon********さん

2009/2/204:51:45

ケータイでは出せません。
どうやっても無理です。

XP標準のMS書体でも出せません。
Vista標準のMS書体なら出せます。『琢』←これです。
ただし、8画目に交叉しているだけで9画目まで届いていません。
http://www.unicode.org/charts/PDF/UF900.pdf
3/11 p.504 左から5列目下寄り、Unicode:FA4A
XP SP2以降にフォントパッケージをインストールすれば、Vista同様に出せます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
ただし一部の字についてXPで略字になっているものがVistaで正字になるため、ある意味での“文字化け”が起こります。
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/change_167_character.pdf
Vista:JIS2004/XP:JIS90

パソコンでWordやExcelに使いたいということなら、上記とは別の便法もあります。
1.「琢」を入力しておき、ドラッグしてフォントをMingLiUかBatangに変更すれば、正字 (日本の旧字体) に変身します。
* やはり9画目までは届いていません。
2.下記サイトから外字ファイル (拡張子TTE) をダウンロードし、任意のフォントにリンクさせて使う。
* 明朝とゴシックがあります。
http://gaiji.info/
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.html
検索キーワード[琢]、[検索]ボタンをクリック
シフトJIS:#F041、#F0AFの2種類が登録されていることが確認できます。
前者は9画目に接していますが交叉はしていません。
後者は交叉しています。
もちろん、外字ですので、同じ設定がされていない別のPCではその字を表示することはできません。
PDFファイルにしてフォントを埋め込めば、どのPCでもオリジナル文書のまま表示・印刷されます。

もしこれを使うのであれば、下記の手順に従ってください。
――――――――――――――――――――
まず、Dドライブでもいいので (C:\WINDOWS\Fonts以外の場所を推奨)、
[MyGAIJI] (一例) フォルダを作っておく。

上掲サイトからダウンロードしたGaijiJinja_F040.lzhを解凍する (解凍先を[MyGAIJI]に指定)。
解凍の結果出来た[GaijiJinja_F040]フォルダの中に
……GaijiJinja_F040_M.tte
……GaijiJinja_F040_G.tte
という外字ファイルがあるのを確認。
(以下、前者=明朝用として説明)

スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>外字エディタ
【コードの選択】
[キャンセル]
メニューバー[ファイル]>フォントのリンク
……↓
【フォントのリンク】
「指定したフォントにリンクする」を選択
リンクさせるフォント (一例「MS明朝__未選択」) を選び
[名前を付けて保存]
……↓
【外字ファイル名の変更】
「保存する場所」を[Fonts] ▼→マイコンピュータ>……>[MyGAIJI]
> [GaijiJinja_F040]フォルダに変更
表示された[GaijiJinja_F040_M.tte]ファイルを選択、[保存]
……↓(前の画面に戻ります)
「MS明朝__GaijiJinja_F040_M」のリンクを確認、
(ゴシックも続けて同様に行います)
[OK]
……↓
【外字エディタ】 (メイン画面)
[×]で外字エディタ終了、OS再起動

シフトJIS #F0AFの字なら、
全角[ あ ]モードで [ F ][ 0 ][ A ][ F ][ F5 ] と打ち、【IME パッド - 文字一覧】でポイントされている字をクリック、[Enter]で確定。
――――――――――――――――――――
「たく1」「たく2」などの読みで単語登録しておくと、一発で出せます。
…* 「語句」欄に表示させるためには[GaijiJinja_F040_G.tte]を[MS UI Gothic]にリンクさせておく必要があります。
…* 文書中でも、リンクしたフォントにしないと文字が表示されません。

もし「すべてのフォントにリンクする」外字 (普通に作ったらこれになる) が登録されていても、
外字ファイルをリンクさせたフォントのみは、今回の外字が優先されます。
複数のフォントにリンクさせることもできますが、MS明朝とMSP明朝は別フォント扱いなので、どちらか一方だけにリンクさせた場合、リンクしていないほうのフォントに切り替えることで、「すべてのフォントにリンクする」外字が使えます。

このサイトでは逐次新しい外字を作成・更新しているので、時々[更新履歴]をチェックして、最新のものをダウンロードし、
ファイルを上書きすると (要OS再起動)、使える字が増えます。

ケータイでは出せません。
どうやっても無理です。

XP標準のMS書体でも出せません。...

質問した人からのコメント

2009/2/2 17:00:15

感謝 ご丁寧に詳しくご回答頂きましてありがとうございました。

どうしても携帯でこの漢字を使用したかったのですがやはり無理みたいですね。

他、ご回答くださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/2/202:44:09

読み方は、
音「たく」訓「みがく」
ですが多分出ないと思います。
「琢」を代用するしかないと思います。
漢和辞書にはありますが、僕のPCでは変換されません。
携帯のほうが漢字は少ないので出ないと思います。