回答受付が終了しました

保育園を退園させるか、このまま通わせるか迷っています。 よろしくお願いいたします。 6月から子ども二人が保育園に通い始めました。(0歳クラス、2歳クラス)私は求職中です。 有難いこと

保育園を退園させるか、このまま通わせるか迷っています。 よろしくお願いいたします。 6月から子ども二人が保育園に通い始めました。(0歳クラス、2歳クラス)私は求職中です。 有難いこと に主人のお給料で生活は出来ていたのですが、当時は上の子のイヤイヤ期、夜泣きが多い下の子、仕事で夜遅くまで帰ってこれない主人に加え、転勤で地元を離れ人と関わりがない孤独感、色々なことに耐えられず、「保育園に入れて私も働く」「人と関わりたいと」と思い申し込みをしました。 しかし、今現在、朝は泣きながら保育園に行く1歳の子ども、楽しんではいるものの「保育園行きたくない」と言う3歳の子どもを見ていると、果たしてこの選択が良かったのか迷いが出てきました。 働くことのメリットはあるかと思いますが、そこまでして今働いてでも自分を優先するのはどうなのか、けれど、また一人で育児に戻った場合、コロナの影響で更に人との関わりが減っているなか同じ理由で子育てに息詰まってしまわないか、でも子どものことを思うと…と毎日、働く!いや、辞めようか…と考えてしまいます。 皆さまならどうするのか、どんな考えがあるか知りたくて投稿しました。 よろしくお願いいたします。

回答(7件)

1

悩むより産むが易しではないでしょうか。 一度は決めたことですから、働いてから比較してみてはどうでしょう? なんとなく、今のままでは消化不良でまた辛くなってしまわれるような気がします。 私も地元を遠く離れた土地で専業主婦をしています。わが家も夫が出張がちなのでワンオペもしょっちゅうです。 今、5歳と3歳の子供達は幼稚園生になりました。1人の時間を持てるまでに5年半かかりました。 わが家は子ども達が喘息のため、通院や入院が多いので、働きに出る選択肢がありませんでした。 でもご質問者様は保育園にも入れられて、あとはご自身のお心ひとつで外の世界と繋がることができる。羨ましい限りです。 幼稚園だってたくさんの子が泣きながら行くんですから、1歳が泣くのも3歳が嫌がるのも当然だと思います。 うちも上が3歳の時は丸1年泣き続けました。笑 みんな通る道なのでそこは心配されなくても良い所なのかなと。 長くなってしまいましたが、 いずれの選択でもお母さんが笑顔でいられる方が、子供達にとって一番良い事だと思います。頑張ってくださいね!

1人がナイス!しています

4

企業主導型の運営をしている者です。 運営側の意見と、幼児期は通り過ぎましたが私も親なんで親の立場で、意見させていただきますね。 運営側としては、 現在、求職中とのこと。 6月入園なので、就職が決まらなければ3ヶ月後の8月末で退園にはなります。 どうしても、保育に欠ける方を優先したいので求職なら家庭保育園できますよね?試験日や面接時は一時保育を利用するなりしてでも対応出来るのでは? 入りたい人、入らなきゃいけない優先すべき家庭はあります。 しかし、入園が決まりましたし、来ていただくぶんには問題ありませんが、求職だから毎日8時間以上ハロワに行ったり、自宅外で就活し、面接試験なわけじゃないから譲歩して、月-金の短時間、9時〜16時まででしょ!っと思いたいとこです。 就職が決まれば、おめでとうございます!無理がないように、しましょう。 生活も変化するし、何があれば声かけて下さい! そう思います。 親的には、共働きじゃなくても生計が成り立つなら泣かせてまでも行かせたくないし、友達関係がうまくいってないんじゃ?先生とのやりとりが、わずらわしい、不信であるなど感情もある、送迎や準備物、行くのも帰ってからも、保育園が関係することで子供が乱れると自分も大変。 納得できます。 でも、育児に疲れや不安を持ってしまうと継続したり、その通りになってしまいます。 私から。 お金は必要です。 しかし、ご主人様の収入で、やっていけるのですから、 家族旅行や、いずれの教育・入学資金などの貯金として、私は働きに出る!って気持ちで、短時間働いては? 4.5時間勤務で朝は9時スタートみたいな。 16時迎えなら、貴方の時間も持てますよ。 ゆっくり準備する時間を持って、 園に向かう楽しみを持たせるのも保護者の役目です。 園に行けば楽しい!って思わせたい旨の働きかけをしてもらいたい悩みは、事前に相談して下さいね。 貴方は、お子様から、数時間でも離れる時間が出来た方が、今は楽だと思います。 入園出来たんですから、利用すれば良いと思います。 ただし、求職なので、利用できる期間は決まってます。 長く失礼しました。

4人がナイス!しています