ここから本文です

保育園に勤めてる者ですが、

アバター

ID非公開さん

2020/7/213:13:15

保育園に勤めてる者ですが、

「だらしない服装をしているあの子は発達障害ですか。」
と、ある保護者に聞かれたのですが、
聞いてきた保護者にどう簡潔に説明すれば良いでしょうか。

発達障害などについて知識のある方アドバイスをお願いします。

閲覧数:
601
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/7/213:38:12

デリカシーのない保護者様ですね。
「だらしなく見えてしまって申し訳ありません。こちらも声掛けをしながら気を付けていきますね^^」とスルーするか「こちらも気を付けていきますね^^そちらのことに関しては個人情報になりますのでお伝え出来ません」とお伝えしたらどうでしょうか。
その子が発達障害だとしても他人に説明する必要はありません。病名を開示するのであれば、その子の保護者にまず了承を得てから、どのように話をしたらよいか確認をしてからの方がトラブルになりません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/2 13:42:56

ご丁寧にありがとうございます!!
参考にさせていだたきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2020/7/213:41:46

学校勤務時代、そういう聞き方してきた保護者には、

「いまは色んなファッションがありますからねー」と真面目口調で返してた。

それで終了。

iku********さん

2020/7/213:39:56

子どもはほとんどだらしないですから

いちいち細かく説明する必要はありません

先生が気が付いたら、ちょこっと直してあげてくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2020/7/213:36:34

そうなのか。違うのか。知らないのか。
で答え方も多少違う気がするけど基本的には。
そういうのには答えられない。って方向かと。

ちがいますよ!

ちょっとやんちゃなだけですよ。って言ってほしい。

発達障害って聞く保護者もバカだね