ここから本文です

吊り下げの物干し竿を業者につけてもらったのですが、部品が取れて落ちてきました...

アバター

ID非公開さん

2020/7/213:34:24

吊り下げの物干し竿を業者につけてもらったのですが、部品が取れて落ちてきました。
業者に電話したところ、保証対象外のものなので修理代がかかると言われました。
しかし、ネジ穴を見たとこ

ろ3箇所はネジ穴が2つだけなのに、1箇所だけネジ穴4つ開いています。これは施工ミスにはなりませんか?だとしたら、修理代は払わなくてもいいですよね?業者曰く、「物干し竿の高さを変えないと落ちてこない、勝手に変えたのでは?」と言われましたが、全く触っていません。

閲覧数:
61
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

S13RB20さん

2020/7/216:03:49

室内、室外どちらにせよ、取付箇所の下地が強固でないと自重、洗濯物で落下すると思われます。
施工店側に請け負った責任があると思いますので、再度要求を申し入れましょう。
代金は支払い済みかが気になりました。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/223:47:51

    ベランダの屋根をつけたときにいっしょにオプションで物干し竿をつけてもらったので、本来つけられる場所のはずです。
    代金はすべて支払い済みです。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/4 22:13:59

施工業者に来てもらい現状確認し、こちらには過失がないこと、修理は無料ですることを約束してもらいました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2020/7/411:18:30

まずどんな物か?
何処から落ちたのか?
どうして落ちたのか?
などを理論的に考えての施工ミスとの結論なのでしょうか?
写真もまったく出さないで文章だけ。
ど素人がネジ穴だけを見てクレームしているように思えますよ。

bb3********さん

2020/7/217:35:08

ネジ穴が多いから施工ミスは短絡的過ぎますね。もしその思いで電話したなら話を難しくしましたね。

「謝罪もなくそっちのせいだと言われたことに腹を立てている」とのことですが、業者も同じ思いじゃないですか。触らない限り絶対落ちるわけがないにも関わらず、謝罪もなくやり直せと言ってきた、と思ってるんじゃないですか。

代金には取り付けの手間賃も入ってるのですか。保証外ということは入ってないんじゃないですか。じゃぁ、業者の善意に頼るしかないわけですね。サービスをやり直してくれとはなかなか言いづらいですね。

恐らくビスの効きが悪いところに留めたんでしょう。が、場所を指定したのはあなたじゃないですか。あなたの責任がゼロだとは思わないし、落ちるのは時間の問題だったでしょう。業者ならビスが効くか効かないかくらいわかるだろう、と思う気持ちは理解しますが。

場所を変えて自分で付けられるなら付けましょう。できないなら安くしてくれと頼むことですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

大八さん

2020/7/213:52:57

ビス穴が4箇所だからって必ず4本打たなくてもいい器具はあります。

ビスが効き易い場所を選べれるように多めに穴が開いてる物が
多いんですよね。

どんな物干しなのか、どんな状態なのか、よ~く見ないと判断出来ないです。

物干し竿くらいなら自分で直せるでしょ。