ここから本文です

実家で飼われていた、継続的にガーガーというような咳をしていた老犬(13歳半)が、...

アバター

ID非公開さん

2020/7/214:05:55

実家で飼われていた、継続的にガーガーというような咳をしていた老犬(13歳半)が、嘔吐と糞尿を垂れ流した状態で横たわって死んでしまいました。

日に日に老衰気味で、散歩の距離も少なくなっていた状態だったようです。

考えられる死因については、老衰死でしょうか。それとも、咳の症状が原因の窒息死でしょうか。または、他に考えられるでしょうか。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nfk********さん

2020/7/214:52:40

ガーガーという咳は気管虚脱の典型的な症状になります。ヨーキー、ポメラニアン、トイプードル、チワワ、ラブラドール、柴犬に好発し、他の犬種にもみられる病気で、遺伝的な要因による影響が多いとされています。
本来は筒状をしている気管がなんらかの原因で潰れてしまう、進行性の病気です。
初期の段階では呼吸により、一時的に気管が潰れても元の筒状にすぐ戻りますが、病状が進行すると気管が潰れてほとんど戻らなくなり、ガーガーという咳が継続します。それも末期になると気管が閉塞し、酸欠によるチアノーゼ(舌が青くなる)を起こして失神状態になり、最後を迎えてしまうということになります。
おそらく今回の死の原因は、この気管虚脱が進行した結果の窒息死である可能性が高いと思いますね。

実家で飼っている犬が亡くなるのは悲しいことですが、今まで13年半一生懸命に生きてくれたことに感謝して、一緒に過ごした時間をたまには思い出してあげていただきたいと思います。

xyz2004youさん

2020/7/214:07:18

ブリーダーしています。

痰が肺にからんで死んだのだと思われます。
とても最悪な死に方です。
轢死と同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる