ここから本文です

香港の国家安全法ってどういう法律なのですか?馬鹿にもわかりやすく詳しく教えて...

アバター

ID非公開さん

2020/7/214:38:35

香港の国家安全法ってどういう法律なのですか?馬鹿にもわかりやすく詳しく教えてください

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

vtj********さん

2020/7/321:58:27

壮絶簡単に言うと香港は民主主義を行おうと必死なわけよ
選挙とかね
ところが中国のシステムの場合は共産主義だから選挙なんてありえない
これを締め付けるために強引に通過させたシステムなわけよ
情報統制はおかしい、インターネットに好きなことを書いても良い、自分も出馬したいなどいろんな意見があるわけなんだけどそんなことされちゃったら今の中国のシステムだと矛盾が生じるでしょ?
YouTubeだって中国国内からは普通のルートでは投稿できない
だから国内で似たようなものを作って国内でだけ見れるようにしてるわけ
とりあえずこれを潰せは当分共産主義は持つでしょう?

ただし金融的には大チョンボ
これで中国との取引がかなり難しくなったからね
中国国内でビジネスを直接やると何が起きるかって言うと中国国内で工場を作ってそこで稼いだお金については海外に送金することは許さないって言う話になってるわけよ
そうなると中国国内で全部消費しなきゃいけないでしょ
それで今ほとんどの企業が逃げられない状況になってるわけなんだけど、香港の場合は海外送金とかも許されていたからとりあえず中国と取引するときは香港に企業を作っておいてそこから中国とやり取りしようって言う間接的なやり方をしてた
ところが香港も中国って言う話になるとお金送金できないじゃんて言う話になるわけ
今の国際取引とか妥当石油とかについては完全にドルのみ
他にも取引するのに使える通貨はこれですよって言う指定がいくつかあるからお金を両替できない時点で話にならなくなる
まぁそれでも多分中国共産党と密着して儲けようとする企業も出てくるから全部が消えるわけじゃないと思うけど

per********さん

2020/7/217:00:15

内容は普通です。
中国に対して戦争を企ててはいけません。
中国に対してテロを企ててはいけません。

そんな内容です。

日本にも外患罪という
似たような法律があります。

問題となっているのは
それを香港に適用しようとしていることです。

香港は中国なんですが中国ではないというか
独立した政府を持つ国家っぽいなにかなんですね。
中国もその香港の自治を長い間認めてたわけですが
ここにきて急にしゃしゃってきたわけです。

そのあたりが問題になっています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる