ここから本文です

麻雀でなんでこれで上がれないんですか??意味がわからないんですが、教えてくだ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/217:23:06

麻雀でなんでこれで上がれないんですか??意味がわからないんですが、教えてください

麻雀,リーチ,アガリ,タンヤオ,立て直し,門前,筒子

閲覧数:
1,146
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jos********さん

2020/7/622:39:09

この局であなたはポンとチー(鳴き)をしています。
これによって「門前」という状態ではなくなります。
門前状態では聴牌(あがるのに必要な牌があと一枚になった状態)になると立直を宣言することで立直という役ができます。
立直は門前(鳴きがない)かつ聴牌状態でないと上がることができません。
麻雀であがるためには役が必ず必要ですが、鳴き(ポン・チー・カン「暗槓を除く」)をすると門前状態ではなくなるため、立直及び平和や門前自摸などの役がつけられなくなります。
鳴くということは門前で作れる役以外の役を作らなければならないということです。
この場合ですと、四面子一雀頭の形はできているのですが、789の筒子が邪魔をしています。
ほかの面子及び頭は2~8の牌でできています。
2~8の牌のみで作った役を「タンヤオ」といいます。
つまり9の筒子があることで「タンヤオ」という役ができていない状態になっているということです。
この手牌を見ている限りタンヤオ以外の役がありませんので、あがれないということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/7/605:21:22

いわゆる、「役」がないからです。
麻雀であがるには必ず「役」が必要です。
役を理解するまでは鳴かずに手をつくり、テンパったらリーチをしましょう。それで「リーチという役」が確定してあがれます。
画像の手だと、9pが邪魔ですね。もし、9pが6pと入れ替わっていたら?

2020/7/508:54:59

麻雀ってのは「役」がないとあがれないのよ。
ただ揃えればいいってもんじゃない。

kei********さん

2020/7/317:39:40

この手の質問が多いので回答します。
麻雀は揃えるだけであがるというものではありません。

役という「あがる条件」をみたさないといけません。

役を知らないのなら、チーやポンをしないことをお勧めします。
鳴かないでそろえれば、面前ツモやリーチなどができて役をなにかしら満たすことができるからです

aya********さん

2020/7/312:59:40

普段あがれる事については、疑問を持たないのですか?

msz********さん

2020/7/220:34:27

ヒント 9ピン