ここから本文です

子供の言葉遣いについて相談させてください。 今年5歳になる年中の女の子なんです...

wql********さん

2020/7/218:59:04

子供の言葉遣いについて相談させてください。
今年5歳になる年中の女の子なんですが、今日とある事で担任の先生に電話した際に言葉遣いの話をされました。
娘が楽しくなるとお友達の名前を呼

び捨てにしたり「こっちこいよ」とか「何々してんじゃねー」とか言うみたいです。家でそんな言葉を言ってるのを聞いた事がなくてすごく驚いてしまいました。
どこで覚えたのか…と先生と話していて頭が真っ白になりしかも恥ずかしくもありどうしようもなかったです。
先生はその都度、娘がディズニープリンセスに憧れてるのでそこを利用して注意してくれてるそうです。そんな言葉遣いは娘が大好きなYouTubeの子供チャンネルの女の子たちがたまに乱暴な言葉を言ってるのは聞いた事がありますが、それか延長保育の際に年長らしき男の子がそんな口調で下の子たちに言ってるのを迎えの際に聞きましたがそれくらいしか覚えがないです。
先生にYouTubeの事はいいましたが、年長の子のことは余計な事かと思い自宅では気を付けてそんな言葉は言わないようにしてますが、テンパって私が言っちゃってるとも言ってしまったのも恥ずかしいです。先生も「そうなんですね…」って困ってました。
どういう風に子供に言えばそんな乱暴な言葉遣いを止めるのか教えてください。

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/7/802:05:38

はじめまして。うちにも年中の女の子がいます。多分ですがYouTubeだと思います。と言うのもうちも年少でYouTube解禁しちゃいまして勝手に好きな動画を見ているのですが、家でお絵描きや工作をしている時に「みんなわかったかなー」「チャンネル登録よろしくねー」とか言い出して私がとにかく驚きました…。YouTubeの影響力恐るべしです。プリンセスを出すのもすごく良いと思います。プリンセスはお友達を呼び捨てにはしないんだよ。とか。後は本人に自分が言われたらどんな気持ち?って聞くよりも身近な大切な人(ママやパパ)が呼び捨てにされたらどんな気持ち?って聞くといいみたいです。自分がされたらよりも大切な人がされたらの方が嫌だなって気持ちがわかりやすいそうですよ。

はるさん

2020/7/220:44:57

お母さんが感じたように、そういう言葉使いをしてる人って恥ずかしいですよね。
それを素直に伝えていいと思います。先生から教えてもらった事も言っていいと思います。

大人の感覚とは違くて、新しい言葉、崩した言葉を何となく使ってみたいだけかと思われますのでハッキリと「この言葉はよくない言葉」「先生もビックリしてお母さんに言ってきた」「他の子が使っていても真似しない」とただしていいと思います。

ただ、怒ったり大人の力でやめさせるだけだと見えないところでやるようになるだけなので、本人がその言葉を使った事で恥ずかしい気持ちになるようもっていくといいのかなと思います。

sya********さん

2020/7/219:13:57

言葉遣いをやめさせようとすると子供も気付くのではないですかね。

先生からの注意で様子見て、それでも治らない様なら自分から話すと思います。

注意や躾というより、「その言葉遣いで話されるとママは悲しい」という感情で訴えてみてはどうでしょうか。

一過性かもしれないので、見守る感じでいいと思います。

• 質問者

wql********さん

2020/7/219:19:46

ありがとうございます。
    今は見守る形で大丈夫でしょうか??担任の先生も8月の個人面談で改めてと言ってましたので私の前でそのような言葉遣いをした際には感情に訴えてみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる