ここから本文です

2歳児の娘のアトピーに悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/219:13:07

2歳児の娘のアトピーに悩んでます。

アトピーでこれをしてよかった、これを飲んだらよかったなどあったら教えてください。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2020/7/812:12:57

土佐丹羽クリニックに行ってください。
全国6か所の診療所でも同じ治療が受けられます。

子供は地元の病院でステロイドはじめいろいろ
試して効果がなかったところ、上記の病院に
行って完全にアトピーが治りました。

土佐丹羽クリニック:
http://www.tosashimizu-hospital.com/

deq********さん

2020/7/501:36:58

幼いうちに大きな病院へ連れて行ってもらいちゃんとステロイド治療をしたことが本当に心の底から良かったです。
近場の病院で薬をもらってましたが病院の先生が可哀想だと大きな病院を紹介してくれました。出される薬も全然違いますし本気で治してくれます。
お医者様と親に感謝です。

rur********さん

編集あり2020/7/222:47:48

私も薬、特に塗り薬はしっかり使った方が良いと思います。
薬(ステロイド)批判をされる方もおられますが、幼少期のアトピーは成長して改善することが多いですし、改善しなくても薬のない生活を選択するのは親ではなく子供だと思うので…
飲み薬は医師の方針によると思います。出す人と出さない人がいます。
個人的にはあまり差は感じないかな。これも人それぞれだと思いますが…

後は食事を和食や魚、野菜中心を心がける、動物性食品、乳製品、加工品、砂糖を控える。
着るもの、肌に触れるものは綿100かシルクかガーゼなど質が良いもの、特に乳幼児は汗を吸収し乾きやすいものにする。
髪は極力肌にかからないようにする。
家の中は清潔を心がける。
ストレスは極力減らす。
湿度、温度を調節する。
入浴、就寝など体温が上がりやすく発汗しやすいシーンに気をつける。
保湿を心がけ、痒みが誘発されないようにする。
早寝早起きで自律神経が乱れないようにする。

ぐらいでしょうか。
肌が荒れると悪循環なので、強い薬を使っても一度治してから、薬のレベルを下げ、保湿を心がけ、荒れないように徹底する方が楽だと思います。

stu********さん

2020/7/222:25:46

私は自然派の皮膚科から、ステロイドを使った現代の標準治療をしている皮膚科に変えて、本当によかったなぁと思います。

最初の頃は、先生に言われたとおり、ステロイドを使わず、保護のお薬を塗り、衣類や掃除に気をつけて…とやっていましたが、肌はジュクジュクして痛々しく、赤ちゃんも痒そうで、それを見ている毎日が辛く、スマホでアトピー情報を検索し続けたり、しょっちゅう泣いたりしてました。

ステロイドを使い始めてからは、最初はたくさん塗ることに不安がありましたが、慣れてくると平気になりました。子どもも毎日快適そうで、よく笑い元気。私も泣くこともなくなり、今では薬を塗るのは生活の一部になり、我が子がアトピーなんてこと忘れてます。ただただ純粋に育児を楽しめるようになりました。

アトピーのために生きてるんじゃない、子どもも私も幸せのために生きてる。それを実感しました。

ステロイドでも、そんな強くない塗り薬なら、副作用はほとんどないそうです。
服薬するのとは天と地の差があるそうです。

何をしようが、しまいが、治る子は成長とともに自然と治る。と言っているお医者さんも多く、今はとにかく、ステロイドに頼りながら楽しく快適に過ごすことに決めました。

アトピーに関するあれがいい、これがいいは話半分に聞いた方がいいですよ。アトピービジネスだけには引っかからないようにしてほしいです。
アトピーに悩んでる時間は無駄です。さっさと綺麗な肌にしてあげて、毎日の育児楽しみましょう。

sot********さん

2020/7/221:18:50

うちは4歳の息子でアトピーです。
皮膚科でもらう薬をちゃんと塗っていれば大丈夫だけど数日塗るのをサボるとすぐザラザラななります。

生後半年くらいにアトピー体質と言われましたが、小さいうちにちゃんと薬塗って対処しておけば症状なくなったりするとかかりつけの小児科で言われました。

すすぎ一回でいい洗剤でも二回すすいだり、洗濯マグちゃんを使って洗剤を半分にしたりしてみましたが効果は見られませんでした。

お風呂で頭と体は今だにベビー用のものを使っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる