ここから本文です

コレは、支払うべき?

got********さん

2009/2/210:15:32

コレは、支払うべき?

メルマガを登録したのに、なぜか「MilkyCafe」とい
う出会い系のサイトに登録がなってしまいました。
そして、請求のメールが来ました。
ご利用いただいた、「milkycafe」利用料金「29000」のお支払い期限が2月3日の午後17時迄と
なっています。

利用規約19条をご確認のうえ、必ずお支払いください。
なおお支払いに関しましてご登録の携帯端末より身元追跡調査ご少額訴訟及び、内容証明をお送りいたします。
アドレスを変更しても調査に影響はありません。
で携帯の端末がかいてあります。 登録時には携帯の番号が登録になっているので心配です。

補足さっそくのお返事ありがとうございます。
携帯から情報が読み取れるのでしょうか。
携帯の番号から住所とか読み取られるのが恐いです。

閲覧数:
527
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reo********さん

2009/2/500:42:03

こんばんは。私は小説サイトのパスワードを入手するために、小説サイトの管理人に誘導され
「Milky Cafe」というサイトに登録してしまいました。2月2日に登録をして2月4日に請求メール
が送られて来ました。

私の場合は、消費者センターと警察に電話で相談しました。
回答はどちらも「払う必要は無い」とのことでした。

ご存知かと思いますが、郵便局で支払う場合は現金書留でしたよね?
コレはとても危険で「Milky Cafe」側にこちらの住所などを教えてしまう事になってしまいます。

消費者センターの方も警察の方も、とにかく「無視」することだとおっしゃていました。
警察の方は「携帯の識別番号などからは個人情報が分かってしまう事は考えられず、私たち警察でも
勝手に調べたり出来ないから大丈夫。」だとおっしゃっていました。

私は、「とにかく一刻も早く退会したいから・・・払ってしまおうか・・・」
と思いましたが、消費者センターと警察の方に相談して本当に良かったと思いました。

私の支払い期日は、5月5日です。
当然、払うつもりも連絡するつもりもありません!

もし宜しければ、支払い期日を過ぎてからの「Milky Cafe」からの対応を教えていただけませんでしょうか?
ちょうど私も「Milky Cafe」の件で知恵袋に質問をしていました。

私も不安でたまりませんが、どうか相手に自分の情報が分かってしまうような行為は絶対にやめておきましょう。
私もはらいませんし、返信もいたしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fas********さん

編集あり2009/2/311:46:20

支払う必要はありません。

架空請求です。

無視でかまいません。

だって詐欺だもんw

2/1から、本人確認できる書類なしで、出会い系サイトに登録されると、業者は、100万円以下の罰金刑に処せられる、「改正出会い系サイト規正法」(本当は違う名称ですが)が施行されてるので、サイト側は、明らかに法に抵触しています。

法律違反のサイトの規約等になんら拘束力など存在しません。


補足について

携帯のIP情報から、個人特定される可能性はゼロでは、有りませんが、それには、法の壁と、お金と労力が消費されます。
それらをも合せて請求してくる悪質なサイトも存在しますが、明らかに違法だし、逆に損害賠償請求できるほどです。

仮に架空請求書や督促状が郵送されてきたら警察に相談しましょう。

自宅に電話が架かってきたら着信拒否すればいいだけです。

自宅に押しかけてきたら、応対する義務も、責任もありません、警察に通報しましょう。

ここまでする、業者は、まずいません。

今後もこのような業者が、貴方に接触してくる事でしょうが、毅然とした態度で臨みましょう。

びびっているだけでは、相手の詐欺師(人間のクズ)の思う壺ですよ。

きみまろさん

2009/2/211:07:00

何のメルマガに登録したのか知りませんが、
そのメルマガの利用規約って読みましたか?
私が以前に読んでなるほどと思ったことがあるのですが
「提携サイトの利用者登録を代行します」みたいな
感じの項目がありました。

簡単に言うと、「私たちが提携してる(出会い系)サイトに勝手に登録しますよ」ということなんですね。
個人情報保護法の都合としてはどうなってるのか解らないですが、
最初に登録したサイトから情報が漏れてるのだと思います。

携帯の番号から住所なんてわからないですよ。
警察でも手続きを踏んでようやく教えてもらえるくらいのレベルらしいですからね。
まあとりあえず無視で大丈夫ですよ。どうしても不安なら番号を代えるなり処置をしたら良いでしょう。

sor********さん

2009/2/210:46:39

よくある手口ですね

>コレは、支払うべき?
まったく支払う必要はありません。無視しましょう。

>ご登録の携帯端末より身元追跡調査~
出会い系業者ごときに端末からの身元特定はできません。

>携帯の端末がかいてあります
端末の種類と端末固有の番号などは、普通はその端末に最適化されたページの表示などのために
携帯自身が送っているものです。
それによって、個人を特定することはできません。

> 登録時には携帯の番号が登録~
番号から個人を特定することも、やはりできません。
電話がかかってくるかもしれませんが、無視するか
余裕があればからかってやってください。

というわけで、無視・アドレス拒否・ドメイン拒否・着信拒否でぜんぜん問題ありません。

tic********さん

2009/2/210:36:43

登録されてないなら支払う必要ないですよ!
よくある振り込め詐欺だと思います。

私も以前同じようなメールが来て、怖いなぁと思ったりしましたが、身に覚えがないので放置し続けました。
(面白いことにメールが来るたびに支払期限がどんどん延びていきますよ!)

少額訴訟や裁判所等書かれると払ってしまいたくなりますが、一度払うとたぶん振り込め詐欺のリストかなんかに載ってますます被害が増えるとTVでやってました。無視が一番です!

Phinlodaさん

2009/2/210:32:56

契約というのは双方の合意がないと成立しません。あなたが登録した覚えがないのなら支払う義務はありません。

普通のサービスなら「アドレスを変更しても調査に影響はありません」などと書くことはありません。そのようにメールに書いてあるのなら、100%詐欺なので無視するのが最善策です。全体に返事等を送らないでください。送ると請求メールが激増します。