ここから本文です

愛媛県の石鎚山の登山についてです。

アバター

ID非公開さん

2020/7/221:33:16

愛媛県の石鎚山の登山についてです。

初めて登りますが、1番分かりやすく、初心者にもおすすめの最短ルートはどこですか?
まただいたいですが、所要時間はどれくらいでしょうか?

自分は
ここ1年ぐらいで1000m全国の山にいくつか登りました。20代です。
ペースはトレランの人のように早くはありませんが、ゆっくりと言うほど遅くはありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TPさん

2020/7/222:56:54

私も三年前にガイドブック片手に計画、実行しました。気に行って、その後二回登りました。
2つルートがあるんですが、20代で山に慣れていらしてるのならいきなり難易度高めの表参道(成就社コース)で行けると思います。
ちょうど今お山開きで、信仰登山ですので多少例年より規制されながらもロープウェーは運行されているので楽しめると思います。1m間隔に並ぶのでちょっと時間はかかりますが…同じように登りたくて集まった登山家さんどうしで挨拶しながら登るのは楽しいものです。
最初は下り坂から始まるので損した気分ですが、
がんばって夜明峠まで(休息、給水しながら)行けば、石鎚北壁の険しい偉容が姿を現す時の感動は、山好きにはたまりません。かなりの高齢のご婦人でも杖片手に登ってます。

ガイドブックには、初心者向けコースに土小屋からのルートも載ってます。
こちらは標高差が少ない事と、登り始めから石鎚の東面が見えているので道迷いもなく、休憩用ベンチも配備されてます。いつも駐車場は満杯です。アクセスが2つあり、UFOライン(瓶が森林道)のほうはライダーさんも好んで走るので、バイクもたくさん止まってます。

二つのルートは二の鎖小屋で合流し、絶壁を鎖でよじるか、巻き道を行くか選択して、頂上に立つと、近年はすごい密なので(西日本一の狭い頂上で、昼食の一大風景)驚きますが、おそらく今年はそれも軽減されてると思います。
私は鳥取から来た方と話しました。大山いいですねと言うと、絶対石鎚の方がいい!とおっしゃってました。やはり鎖を登りきった後の達成感が人気なのだと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/307:54:29

ルート別に詳細教えて頂きありがとうございます!
    とてもわかりやすいです

一緒に行く方と共有させていただきます。

ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

タイコさん

2020/7/301:49:08

ロープウェイで成就社まで行き、そこから歩くルートなら、迷う箇所はありません。真っ白な装束にスニーカーの信者さん(全く山慣れてない感じのおじさんおばさん)も、普通に登ってますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mis********さん

2020/7/222:59:12

土小屋からのコースがおすすめです。
2の鎖と3の鎖は登れます。
巻道もあります。
ゆっくり登っても山頂まで、2時間半ほどです。
交通機関はあまりないので、登山口までは車が便利です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

SUBARUさん

2020/7/222:45:30

最初は最短ではありませんが、ロープウェイからの成就社コースがアプローチも楽だし表参道で有名な3つの鎖も経由できてお勧めです。最短ではありませんがそもそもそれほど歩行時間も長く無く、初心者でも十分登れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

num********さん

2020/7/222:04:57

地図かガイドブックを見てください
疑問は全て解決します

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる