ここから本文です

バイク高速道路ETC専用化どう思いますか? バイクだとフラッと利用が使えなくなっ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/221:45:33

バイク高速道路ETC専用化どう思いますか? バイクだとフラッと利用が使えなくなって不便です。導入費用もそこそこするし...400と150cc持っていますが、150ccにはETC着けていません。でもたまに高速を使いたいときに

現金で使っていたのですが、そういうところを縛りを入れる必要あるんでしょうか? どう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2020/7/621:40:58

大型2台所有、2台共ETC装置付けてない。でもETCカードは持っていて、ETCカードで高速は処理している。必ずと言っていいほど、機械は付いていますかとインターホンで訊かれるので、クレジットカードで処理することもある。
高速はたまに気が向いた時なので、装置はいいかなとやってきた。
強制になれば装置は付けると思う。でも、このやり方、良くないと思うね。
携帯もそうだけど、それありきな考えは嫌だね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ufu********さん

2020/7/911:41:19

ETC使うって事はお金を払うって事で
いろいろ問題はあると思うけど
結局みんな完全無料って方向にはならないんやね。

bol********さん

2020/7/715:25:58

2台バイク専用を付けたまま売ってしまい、現在は5000円程度の物を軽登録で
シガーソケットで電気を取り使用しています。バイク専用ETCはめちゃ高い、助成金も普及目的と言いながら大手のショップしか使えない、前回〇輪館さんで作業に4時間半かかった、元々嫌な予感がしたので助成金の協会にバイクを買ったショップでつけたいと言ったが認めてもらえなかった。◯輪館さんはアルバイト店員も多くETCを付けるスキルが無い店員もいる、案の定ビクスクのネジがバラバラに止まっていた、数種のビスが場所ごとに決まった所に入るはずが、長いの短いのバラバラ・・・後日メンテの為に元のショップで点検したときに発覚し後日取り付け費用を返却してもらいました。普及目的ならば安く購入させて取り付けは好きな所でお願いしたい。大手の場合アンテナのアダプタやらいろいろつけさせるる、両面でつければよい場合が多い。何か利権がいて回っている感が強いよ。

2020/7/705:26:53

車の方はETC利用率が90%を超えてますからね。人件費削減と渋滞緩和の効果は10%以下の少数派から生まれる利益を凌駕すると思います。

おそらくですがバイクの事は計算に入れてないと思います。バイクの為にルールを変えたり環境を変えることがあるとすれば規制強化ぐらいではないでしょうか?

私もETCまだ付けてないのでできれば今のままでいて欲しいのですが、まぁそうもいかないでしょう。

you********さん

2020/7/517:31:32

ETCが着いている方がフラッと利用できていいと思います。
一回一回料金を払うのは面倒です。

これも新型コロナ対策です。でも実現はしないと思います。

sor********さん

2020/7/511:20:52

バイクでETCはもう18年程度使っています(軽自動車用ですが)。
もしもETC付いてないなら有料道路や高速には乗らないと思います。
面倒だし何より後続に迷惑掛けそうで嫌ですね(^_^;)

バイク高速道路ETC専用化って、料金所の支払いがETCカードの支払い専用になる意味でしょうか?
それなら賛成です。

ETCが付いてるから高速道など有料道をフラッと利用出来るわけで、バイクだとETCがないと面倒でとてもフラッとは出来ないです(^_^;) 笑

それと料金を払う面倒さでなく、私的には普段は少しでも現金は使いたくないです。
だから燃料代もそうですし多くはクレジットカードを利用してます。
そうすればツーに行っても何も気にしなくて良いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる