ここから本文です

小学校低学年の男の子ですが、どんなスポーツが向いているでしょうか。 赤ちゃん...

dou********さん

2020/7/221:55:27

小学校低学年の男の子ですが、どんなスポーツが向いているでしょうか。
赤ちゃんの頃から筋肉質で、幼稚園で遊んでいるくらいなのに腹筋が割れていました。2歳の夏には補助輪付き自転車で20キ

ロ先の親戚の家まで行きました。懸垂逆上がりも年中でやり、走り方さえ直せばかけっこも更に早くなりそうです。

ただ、体幹はさほど良くはなく、頭で考えて先読みする、等は得意でありません。

サッカーは下手ではありませんが、将来性がある感じはしません。

私自身はあまりスポーツはする方でなくあまり詳しくないですが、子供は筋肉が特別発達している様に感じます。このような子に向いたスポーツは、どんな物があるでしょうか。
是非教えて下さい!

補足ライバル意識とか競争心とかはほぼない中でも、水泳、体操教室、いいかもしれません!
小学校に入ってから、運動ばかりできても勉強出来ないと!と言う親の気持ちがありましたが、得意な運動を伸ばしてあげる事の方に重点を置きたいと考えられるようになりました。得意で且つより好きな運動が見つかれば良いと思います。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2020/7/222:18:09

低学年で向いている向いていないを決めるのは早過ぎます。
身長が伸びれば運動能力は大きく変わりますし、低学年の頃の身体つきも高学年になったときには変わる子もいます。

そのため、どんなスポーツにも必要となる基盤を作ることがこの年代では重要となります。

オススメは体操教室です。
身体の軸を意識できると他のスポーツにも活かせます。
また、走り方教室のような正しいランニングフォームが学べるスクールも良いと思います。

もちろん、お子様がやりたいと思えるものをさせてあげてください。
ただ、子供の可能性は無限大ですので、すぐに成果が出ないからといって将来性がないとか思わないであげてくださいね。

• 質問者

dou********さん

2020/7/323:41:34

ありがとうございます。そういった教室もあるんですね!走り方、直してあげたいんです。素人目ですが走ってもサッカーでも活躍はするのに、何か足首の辺りが弱い感じがします。探してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/8 10:19:57

皆様ありがとうございました。まず水泳教室の申し込みに行ってきました!その他基礎的な運動を教えてくれる教室も探しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

etm********さん

2020/7/415:19:08

サッカー!

hit********さん

2020/7/311:56:14

我が子が似た様なタイプです。。

本人が選んだのは水泳でしたね。選手コースに所属していました。
とにかく楽しんでやっていたし、記録が出るたびに喜んでいたので、良かったと思いますよ。

20キロも自転車を漕ぐ、持久力と我慢強さ。全身の筋力。
水泳かマラソンがいいと思います。

体幹は鍛えればつきます。
ただ、向いてるかどうかは長い目で見ないとわからないですね。
元々、運動のできるタイプはどこでも、コーチや先生に褒められると思うので、それが、本人と親の意向とマッチングするとも限らないし。
結局は本人が楽しめることが一番だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/308:05:25

その年なら水泳かなー。

順番を守るとかも自然と身に付くらしいですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kic********さん

2020/7/222:08:14

先の方も書かれていますが、水泳やマラソン。道具を使う運動ではなく自分の体力、筋力、技術で進歩する競技ですね。
あとは格闘技とか。柔道や空手など礼儀も覚えられる格闘技がありますから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2020/7/221:56:47

水泳がいいと思います。

水難の事故防止にもなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる