ここから本文です

麻雀の食い変えについて 自分が暗刻でもってる牌をポンして切るのは食い変えにな...

tor********さん

2020/7/308:55:24

麻雀の食い変えについて
自分が暗刻でもってる牌をポンして切るのは食い変えになりますか?
例えば黒の5を暗刻から赤5ないて黒打ちとか終盤のケイテン取りのツモ番拒否とかです。

閲覧数:
72
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2020/7/318:10:09

喰い変えですね!(^.^;。

赤5を黒5と喰い変えね。

555
→ポン赤5
→55赤5
→打黒5!

普通は、禁じ手ルールだね。

(^.^;(^^ゞ

聴牌してるなら…

555
→カン赤5
→555赤5
→リンシャン牌ツモり…
→ツモ!嶺上開花!

…と攻めたい所ね。

(^。^)(^・^)(^_-)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2020/7/309:03:42

それも食い変えになるので、基本はダメです。
あとは、仲間内でルールを決めてください。

sta********さん

2020/7/309:02:31

それはルール違反でしょうが、ローカルルールで決める事ですから、その場で許されるなら大丈夫でしょう。

常識的には赤が欲しければ、ポンしてもOKですが、その牌以外を捨てて、次回にポン牌をカンするなり捨ててば良いでしょう