ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

味付けの違いで食べられない息子。 息子が小学1年生です。 コロナで遅れてい...

アバター

ID非公開さん

2020/7/310:50:03

味付けの違いで食べられない息子。

息子が小学1年生です。
コロナで遅れていた給食が6月から始まりました。
ところが、おかずをほとんど食べていないというのです。

息子に聞くと「ママの味付けじゃないから食べれへん」って言います。

確かに、うちでは昔から独特な調理の仕方をします。
私の母が子供でも食べやすいようにという思いを込めて、どんなものでも甘い味付けにしていたのです。
サラダにミカンやパイナップル等のフルーツが入っていたり、ステーキにフルーツメインの甘いソースが掛かっていたり、ほうれん草のお浸しに大量の砂糖が入っていたり。

私もその味で育ってきましたので、我が子にも同じように調理して出していました。
いつも喜んで食べてくれてましたが、まさか給食で躓くとは思いませんでした。
いつも給食が食べれないのは可哀想なので何とかしてあげたいのですが、どうすればいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2020/7/317:48:53

家庭の味を一般的なものに近づけていくしかないでしょうね。
手始めに、お子さんと一緒に作ってみては?
ちょうど週末ですから、お子さんと学校の給食と我が家の味の違いを簡単に説明して、その上でこれから給食も食べられるようにお母さんも頑張るね、と。
で、一緒に作ってみない?とお子さんに台所に立ってもらいましょう。
いつもならここでこれを使うけど、今日からはこうやって作るよ〜と違いを何となくわからせながら、一緒にやってみたら、いつもと味が違っても自分も作ることに参加してることから、食べられると思いますし。

たまには、今日は久しぶりに作ったよ〜と甘い味付けのものを出してあげてもいいと思うけど、しばらくは一般的なものに切り替えていきましょう。

そちらの味付けもお子さんが気に入ってくれるといいですね!

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 13:03:24

一緒に作るのはいいアイデアですね。
早速取り入れてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vga********さん

2020/7/410:32:23

保育園や幼稚園はお弁当ですか?
最初は食べれなくてもお腹が減れば食べはじめますよ。
甘い味付けは子供にとっては最高かも知れませんが、やはり子供のカラダの事を思うのであれば、徐々に減らしていく事を検討したほうが良いかと思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

cc3********さん

2020/7/406:42:08

え?え?え?
それよりも

幼稚園の給食はどうだったんですか?
あ、幼稚園もお弁当?

気合で乗り切るしかない

qil********さん

2020/7/317:05:17

お母さんとしては嬉しいですね。
離乳食の時はどうしてました?
人の味蕾にある味細胞は年齢と共に減少していきます。今なら間に合うので、家庭の味を一般的かつ薄味にすべきですよ。

ori********さん

2020/7/314:58:05

味覚って1週間くらいで慣れてくるらしいので、
少し甘みを減らした食事を1週間、さらに減らした食事を1週間、、、という風に段階的に甘みを減らした食事を心がけてみてはいかがでしょうか。
1か月後にはだいぶ給食に近い味つけになっていると思います。

おひたしにお砂糖、おいしいですよね。
お味噌汁にお砂糖もおいしいです。

うちは疲労を感じているときに、甘めのおひたしや卵焼きにしています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる