ここから本文です

歯の矯正後のリテーナーについて教えてください。 現在31歳で、3年ほど前から歯...

アバター

ID非公開さん

2020/7/312:35:06

歯の矯正後のリテーナーについて教えてください。

現在31歳で、3年ほど前から歯の矯正をしております。半年ほど前に一度矯正が終了し、下の歯のリテーナーを作成してもらい、現在使用中です

しかし、上の歯に関しては、リテーナーは作成しないとのことで、ブラケットを外してからそのままにしていました。理由は、舌を上にくっつける(正しい位置に置く)ことが出来ていれば、歯のズレは起きないということ、またリテーナーを使用することで舌の位置が正しい位置にいかないからとのことでした。
ブラケットを外したあと、頑張って舌の位置を正しい位置に置くようにしていたのですが、やはりズレが生じてしまい、4ヶ月ほど前からまた上の歯にブラケットをつけることになりました。そしてズレは直り、来週ブラケットオフの予定となっております。

そして、またリテーナーの作成予定はなしとなりました。理由は初回の時と同じです。私はまたズレてしまうのが怖くて作成したいのですが、先生の方針のため作ってもらえません。

他院に行って相談したほうが良いでしょうか?それとも、舌を正しい位置にすることを意識してもう一度頑張ってみるべきでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2020/7/606:09:04

そちらの先生の気持ち分かりますが、
その、再度ブラケット貼るのはタダですか?
それならば、先生の、方針に同意していいかと思うのですが、
基本矯正に費やした時間以上のリテーナー期間を有するっていいますので、
自信が無ければ、リテーナーお願いしてみては?
ただ、リテーナー3年後外して、舌の訓練できてなければ、同じ事の繰り返しです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 15:00:10

回答ありがとうございます。
8割方舌の位置が上手くできるようになっていると言われたので、先生を信じてそのままブラケットオフしてきました。
これから、さらに訓練頑張ります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる