ここから本文です

ZARDの「負けないで」のBメロの解釈が意味わかりません。 「あの日のように輝い...

crn********さん

2020/7/313:07:58

ZARDの「負けないで」のBメロの解釈が意味わかりません。

「あの日のように輝いてる・・・」の部分の
B7 G A7の部分です。

7がある割には、5度進行で解決してないし、なんか自分には突拍子もない感じに思います。

サイトのよっては、B7がD#dimだったりします。

参考
https://www.ufret.jp/song.php?data=1050

https://music.j-total.net/data/011sa/007_ZARD/001.html


分析したサイトもあったのですが、いまいちわかりませんでした。

参考
https://echo-s.net/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E9%80%B2%E8%A1%8C/37...

コード進行
Am G#aug | C/G | D/F# | Em |
D#dim G/D | A7/C# | CM7 | D7 |

ディグリーネーム
Ⅱm ♭Ⅱaug | Ⅳ/Ⅰ | Ⅴ/Ⅶ | Ⅵm |
♭Ⅵdim Ⅰ/Ⅴ | Ⅱ7/♭Ⅴ | ⅣM7 | Ⅴ7 |


どなたか、猿でもわかるように説明していただけたら嬉しいです。

特にD#dimってパッシングディミニッシュ的な使い方だと、D#dim→Dになると思うのに違うっていうところと、A7がなんなのか謎です。

閲覧数:
55
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TearDropさん

2020/7/616:00:35

まずは原点を探るため「負けないで」の作曲者、織田哲郎さんの動画を見て良く聴いて欲しいです。
https://youtu.be/Z3KfMkmSwSU

該当部分のコード進行は、次のように演奏されています。

Key=A
|Bm BmM7/A♯|DM7/A Bm7/A|E/G♯|F♯m|
|C♯/F A/E|B7/D♯|DM7|E7sus4 E7|

ZARDに曲が提供され、「葉山たけし」さんが編曲しました。
負けないで - ZARD(フル)
https://youtu.be/rtZLe6T3Dh0

該当部分のコード進行には、少々変化が見受けられます。

Key=G
|Am7 % A♭aug A♭M7|CM9/G|F♯7(♯9)|Em|
|BM7/D♯ Bm7(11)/D|AM9/C♯|CM7(♯11)|DM9 B7(♯9)~|

ご質問の
>「あの日のように輝いてる・・・」の部分のB7 G A7の部分です

作曲者本人動画では、Ⅲ/♯Ⅴ→Ⅰ/Ⅴ→Ⅱ7/♯Ⅳ
ベースライン:♯Ⅴ→Ⅴ→♯Ⅳ
上行ライン:ⅶ→ⅰ→ⅱ

ZARDの動画では、ⅢM7/♯Ⅴ→Ⅲm7(11)/Ⅴ→ⅡM9/♯Ⅳ
ベースライン:♯Ⅴ→Ⅴ→♯Ⅳ
上行ライン:♯ⅱ→ⅲ→♯ⅳ

コードの機能というより、和声的に下行するベースラインに対して、上行のラインを生かしたサウンド造りをしたコード進行になっていると解釈できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/403:15:37

G ≒ Em って考えたら、
前後のつながり、見えるかな?

D#dim は、B7(-9) の上声部に近いしね。

さん

2020/7/313:55:22

Am Am(/G♯) | C/G | D/F♯ | Em |
B7 G/D | A7/C♯ | CM7 | D7 |

と考えて分数コードのベースを無視すれば、ギターのオープンコードで弾きやすいポジションばかりなんだよね。

ギターは特にそうだけど、楽器の特性で音が決まるってありがちだよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる