ここから本文です

CDプレイヤーの3万円のものと100万円ものとの違いはどういうところですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/316:21:40

CDプレイヤーの3万円のものと100万円ものとの違いはどういうところですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

merbownus.さん

2020/7/316:47:41

比較的安価な価格で提供しようとしてるのと、ちょっとマニアックに凝っただけでボッタクッテいるかの違い。

デジタル記録でもアナログ回路部などもあるから、機器によって全く違いがない訳ではないが、値段ほどの差は無い。

大して効果があるかどうか分からない付加価値で高く売ろうとする
→高いからそうたくさん売れない
→開発費などの固定費を回収できないから1台当たりのコストが高くなる
→益々価格が高くなる
→益々売れなくなる
→益々1台当たりのコストが高くなる
→益々価格が高くなる
→(以下、このループ)

趣味性が強い商品なんてそんなもの。オーディオオカルトへの入信者や、金の使い道に困っている金持ちが買うから、そういうの作ってる会社がまだ存在している。

• merbownus.さん

2020/7/318:15:36

内情をぶっちゃけると、数十万以上もする高級品を買うのはメーカーにとっていいカモなんです。特に高級品と普及品を生産しているメーカーだと、普及品は価格競争が激しいですから薄利多売となり、あまり儲かりません。そこで主要部分を共通設計にした高級機も発売して、そちらに開発費などの固定費や大きな利益分を乗せるんです。実際のコスト差は小さくても、高級品のほうにクローズアップさせ、販売価格は大きく違うように設定するんです。実際はほとんど変わりませんから、共通設計の普及機のほうがお得です。中には高級機で下手に凝ったため、普及機より物理性能、スペックが悪くなった場合もあります。そういう場合は普及機のほうの公称スペックをワザワザ悪めに書くんです。そういうようなトリックがいっぱいあるんですよ。

なお物理スペックと聴感上の音質は全くと言っていいほど一致しませんので、念のため。ましてや値段には全く比例しません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mih********さん

2020/7/718:51:33

音質
例、低重音強化 音域

再生可能音声形式の数

再生メディアの数

コンポが搭載されているかどうか
など多々色々

marさん

2020/7/709:34:55

音が違う。
オーディオは高いから良い音って訳でもない。
ただ、ある程度は価格による。
もちろん正比例はしない。
無理関数、いや対数関数的かも(笑)。

三万と百万とで30数倍違う訳ではないが、圧倒的な差はあるだろう。
解像度も透明度も。
一聴して分かるはず。
一度、実際に聞いてみて下さい。

個人的には最近のCDプレーヤーは解像度は凄いが、密度の濃さ、音や響きの充実度がない。
カンタンに言えば薄っぺらい、スカスカ。
だから、自分は今だに初期のプレーヤー、フィリップスの1000、2000、EMT、ルボックスを騙し騙し使ってます(笑)。
解像度はイマイチだが、濃ゆい。
音楽が聞こえて来る。

今の高価なCDプレーヤーは解像度だけ。
レントゲン、いや今やCT?MRI?
グラビアモデルのCTを見ても興奮しない(笑)。
音楽も同じ。
音楽的感動は別のところにある。
そこを突き詰めれば、実は「音楽の秘密」が分かるかも知れない。

パッキ―さん

2020/7/614:42:03

ちょっと質問の趣旨からズレますけど

CDをかけたはいいけど途中でエラーしちゃうことが年に何回かあります。ディスクの最後のほう、最後のトラックなんかで起きることが多いです。
別のプレーヤーにかけても同じところで躓きます。

そこでテレビに繋いであるDVDプレーヤーで再生してみます。
これもダメ

最後の手段でヤフオクで1200円で買った安物のDVDプレーヤーで再生するとこれがノーエラーで再生できるのです。
高い機器ほど敏感にエラーを検知してしまうのに対し安物の鈍感さがここでは幸いするというわけです。

エラーディスクに出会ったときはこの安物プレーヤーからCD-Rにデジタルでダビングしてサブを作るようにしています。
この安物でもエラーするようなら完全アウト
買い換えるしかなくなります。

CDプレーヤー同志の話ではありませんが値段による違いの例として

cvq********さん

2020/7/512:21:23

今、ちょうど自作アンプの調整中に、非常に珍しく私のステレオで幽遊白書のCDを聴きたいというので、普段妻が使っている29800円のぶるーれいれこーだーと私が古いデジタル録音用に使っているD500Xs+DAS703ESと新しいデジタル録音用に使っているNA11で聴き比べていただきました。
感想は、
「アニメイトよりタワーレコードのほうがいい仕事しているね」
でした・・・。
(多分、幽遊白書のCDがタワーレコードでリアルタイムに買えたため)

結局、純粋なオーディオメーカーが頑張ってデジタル音源の再生能力向上を求めていくと、非常にコストがかかる(電源なり操作感覚に命を懸ける)けど、ICチップが作れるメーカーは模倣回路をIC化して同じような音が出せるわけですから、違いと言えば、「作り方」でしょうか?

言いたいことは、100万円のCDプレーヤーがなければ音のよい3万円プレーヤーは生まれないことと、アニメイトみたいな店が成り立たなければタワーレコードで幽遊白書のCDは販売できないということです。高級オーディオを「高いだけだ」とバカにせず、大事にしてあげてください。

ただ、ICが高性能化したため、マークレビンソンやジェフローランド、ゴールドムンドみたいにIC利用でも「高価なオーディオ」が出現していますが、この説明は難しいです(大汗)

2020/7/319:51:57

低域がしっかりしています。3万円のやつで50Hz以下をきっちり再生することはまず無理ですが、100万円のやつなら、まあなんとかなるでしょう。もちろんアンプやスピーカーもそれなりのものが必要になります。
ただ、50万程度の業務用CDトランスポートと、業務用DACと、クロック装置を買ったほうが幸せになれると思います。ワードクロックしていない状態でデジタルオーディオの音質を語るのは意味がないと思います。

>ゴールドムンドGOLDMUNDの真実
自分もB&Wのモニターを200万くらいのGOLDMUNDのアンプで鳴らすより5万の楽器用アンプで鳴らしたほうが音が良かった、という経験をしております。
しかしプリアンプはGOLDMUNDです。ノイズがほとんどないです。余計な部品がついてない超シンプル回路のおかげですねw

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる