ここから本文です

素直な気持ちで質問します。 進化論は宗教に対する侵略でしょうか? 創造科学は...

ama********さん

2020/7/317:28:43

素直な気持ちで質問します。
進化論は宗教に対する侵略でしょうか?
創造科学は自然科学への領空侵犯でしょうか?

閲覧数:
333
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wuc********さん

2020/7/420:49:16

進化論が、宗教に対する侵略かどうかは、宗教に何を求めるかによりますね。
宗教が絶対の真理であるとする人にとっては、その神話の内容と相反するように見えるものは全て敵となります。
宗教をあくまで心理的な救いと考える人は、科学的事実と宗教を、両立できます。

創造科学は聖書の内容が全て科学的事実であることを前提としていますが、これは通常の自然科学のやり方とは相入れません。よって、実際には科学を名乗るにふさわしくないものです。

  • 質問者

    ama********さん

    2020/7/615:43:46

    (遅くなりましたが)回答いただきありがとうございます。
    場合による、ということであれば、
    セクハラの基準のような部分があるということでしょうか?
    受け取る側の感じ方次第で侵略と解釈されることはあるもの
    と認識されて然るべきである、と?

    創造科学が科学でないことはその通りですね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/7/9 13:18:00

キリスト教関係と思われる方からの回答があまりなかったのが残念です。
もっと「進化論は宗教を侵略している、進化論の排除は聖戦である」的な回答があるかとも思ったのですが、両者の関係が
理性的に捉えられているのならそれはそれでいいことなのかもしれません。
ベストアンサーは最も理性的と思われた回答とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2020/7/716:27:54

厳密に言ったら侵略だと思います。また、侵略せずにできることは、無いとも言えると思います。なぜなら、意味のあることをさかのぼっていくと、死に行きつくからです。人や生き物にとって、意味のあることは何なのか?
人や生物にとっては、生存確率が重要なので、死ななくなると全てが無意味になります。反対に意味のあることは死なないこと、それにつながること、生存確率が高まるもの、そういうものを考えずにやりすごせるもの、ということになります。

しかし、生存確率が100%になってしまうと、別の意味で死にます。その途中でも多くの人が死んでいきます。

天の末子さん

2020/7/322:15:18

天理教の教義には進化論があるそうな。
人類は虫のようなものからどじょうにようなものになり、さまざまな生き物になってサルになって人間になったそうな。

Inotinetさん

2020/7/321:03:52

仏教と科学は矛盾しません。

創造科学とはおかしなネーミングです。科学に値しません。ファンタジーです。

zij********さん

2020/7/318:17:08

キリスト教的には、適格者が明らかになるのに有用なツールの一つと思います。

zys********さん

2020/7/317:49:25

仏教には何ら影響ありません。