ここから本文です

大日本帝国、日本の貧しい時代~現在まで、「変わったな」とか、「これには驚いた...

アバター

ID非公開さん

2020/7/318:55:02

大日本帝国、日本の貧しい時代~現在まで、「変わったな」とか、「これには驚いた!!」などと言う

皆さんがご存知の昔のことを教えてください。
バブルの時代にも興味があります。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

YAさん

編集あり2020/7/515:53:12

第二次世界大戦期までの日本では、タコ部屋に代表されるような強制労働が全国で公然と、しかも大規模に行われています。

有名なのが、北海道の鉄道や、九州の炭鉱などです。
宮本常一の「日本残酷物語」等を読むとよく分かりますが、こういった強制労働を課せられた人達は、人権という概念さえ存在しない過酷な労働環境下で、
およそ人間に対するものとは言えないような扱いをされながら労働に従事していました。

とはいえ、これらの強制労働により建設された鉄道により輸送された木材や石炭が日本の近代化に貢献したこともまた事実です。
大日本帝国が、明治維新以降わずか数十年で曲がりなりにも近代国家としての体裁を整えらることのできた背景にはこういった歴史があるのは何とも皮肉です。
明治以降の日本の近代化と、強制労働は残念ながら切っても切れないものです。

戦後、ファシズム国家としての大日本帝国を徹底して解体しようとしたGHQにより、タコ部屋労働もまた禁止されます。
そして、戦前労働者の権利があまりに軽視されたことの反動もあり、労働者の権利を尊重するために法律などが整えられました。

現代でもブラック労働に代表されるような労働問題は存在するものの、戦前の国を挙げてやっているかのような強制労働は今の日本では存在しないことになっています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/520:18:24

>第二次世界大戦期までの日本では

第二次世界大戦期に日本はありません。大日本帝国ですよ。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる