ここから本文です

山の単独登頂って何をもって上り切ったと証明するのでしょうか?また単独登頂とは...

アバター

ID非公開さん

2020/7/320:28:37

山の単独登頂って何をもって上り切ったと証明するのでしょうか?また単独登頂とは普通のパーティで挑むのと比べてどの程度難易度が上がりますか?

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/511:32:38

証明するのでしょうか?
発表するだけです。
但し、いちゃもんが付く場合があるので写真などをとります。

難易度が上がりますか?
ザイルの要否でかわります。
ザイルは固定して使いますが誰が固定されたザイルをほどく?

・極地法:登山者+ポーター、事前のルート工作(ザイルを張る)や荷揚げあり。
・アルパイン:登山者のみのパーティーだけで解決。
・ソロ:すべて一人で解決

一般登山ではパーティーでもソロでも大差ないですが、
ロッククライミングや高所登山のソロは難易度が非常に上がります。

mog********さん

2020/7/501:41:41

パーティ人数関係なしで、登頂認定証が発行されたり、認定名簿に載る場合は、その認定機関が「これを証拠にするので提出してください」って規約が存在します。

一般的には、山頂のモニュメントと本人が一緒に写った写真か映像、有名な山はそれに加えて山頂から見える4方位写真とかです。GPSは補助資料にはなりますが、誰が持っていたかは証明できないです。

単独か単独ではないかを正しく証明できるのは、岩壁登りなどで広範囲が映り込む「本人が登っているのを写す映像」で途切れがないものだけかと。

単独登頂と言いながら、他のパーティが作ったルートを活用させて貰っているとか、荷物はシェルパが運びあげておいてくれるとか、よくあるパターンですよね。

エベレストみたいな所であれば、数人が登頂するのに、数十人や下手すると100人くらいシェルパが物資を運んでくれて、ルートを作る(雪かきや、ザイル、ハシゴなど)をしてくれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/401:23:27

全行程単独って証明は出来ないでしょ。
誰か映像を撮っても同行者は否めない!

大岩壁を登攀するんなら、大変だよね。
ビレイの問題もあるしね。

tommytrustさん

2020/7/400:33:25

今の時代、証明が必要な山ならGoProとかSONYのアクションカムとかで映像として残します。

酸素ボンベや複数のキャンプが必要な山ならパーティーだと格段に難易度下がりますよ。

どこの山かによって変わりますが国内でそんな山はあり(知り)ません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/7/320:58:51

ヒマラヤ登山とかなら別ですが、国内の山であれば登頂の証明などいらないと思いますけど。日本中の山が四季を通じてほぼ登り尽くされた今日、登頂に価値があるわけでもないですからね。ウソをついてまで「登った」というメリットもなければ、疑う必要もないでしょう。

単独の困難さですか?
厳冬期とかバリエーションルートの継続登攀、長大な山稜なら難しくなるでしょうが、無雪期にガイドブックのコースを歩くなら、大差ないと思いますね。自分で計画を立てられるという条件付きですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる