ここから本文です

高校三年生です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/320:36:36

高校三年生です。

日本の終戦についての質問です。
日本は8月6日に広島に、8月9日に長崎に原爆が落とされましたが、なぜ広島原爆をアメリカに落とされた時点で、ポツダム宣言受諾をしなかったのでしょうか。
ソ連の参戦もあり、戦況は不利だったにもかかわらず、なぜわざわざ本土決戦を試みようとしたのでしょうか。
ご回答お願いします。

閲覧数:
14
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pio********さん

2020/7/321:38:29

8月6日の時点ではそれが「新型爆弾」なのか確認できていなかった。
誰も見たことが無い爆弾なので。「原子爆弾」という言葉さえもない。
ようやく新型爆弾の可能性が高いという事がわかり、最高戦争指導会議を開いている時に長崎の原爆となっている。
それで腹をくくって8/10にはアメリカに降伏条件の打診を送っている。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/321:45:00

    なるほど。
    少しでも降伏が遅れていたら、首都圏にも落とされていた可能性があると考えると、恐ろしいですね。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2020/7/321:16:53

たった3日間しかなかったからでは?
国家の一大事だから意思決定に時間がかかったのでは?

osa********さん

2020/7/320:46:51

日本の一番長い日という映画がある。
見ろ