回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/3 20:41

1313回答

友達と話してて驚いたのですが箸の持ち方なんて気にする人いるんですか?友達は箸の持ち方が変と外食中に相手に注意されたそうです。箸の持ち方なんてそんなどうでもいいことみんな気にするんですか?

友達と話してて驚いたのですが箸の持ち方なんて気にする人いるんですか?友達は箸の持ち方が変と外食中に相手に注意されたそうです。箸の持ち方なんてそんなどうでもいいことみんな気にするんですか?

食事のマナー126閲覧

回答(13件)

0

ID非公開

2020/7/10 0:32

私も箸の持ち方が変でした。会社の食事会やあらたまった場所での懐石など、まず見られるのが箸の持ち方なんですね。そもそもが箸の持ち方は親が教育するものなので、そこも見られる事もあります。私の場合、父親が箸の持ち方が違いました。それを受け継いだわけですw何とか自力で直しました。

1

食べ方とか箸とかは結構気になると思います! 人の価値観もあると思いますが、 私は当時の彼氏にうどんをすすったらなんでそんな汚い食べ方するんだと言われました。 別に巻き散らかしてるわけではないです。 レンゲを使えという意味です。 正直意味わかりませんでした。笑笑 箸の持ち方に関しては、親に紹介した時などに気にされる方だと好印象は与えられないという意味では気になります。 あとはただ価値観ですが、不愉快に感じる方もいるかも知れないですね。 それはもうその人のこだわりかな? うちの旦那はすごくいってきます。 私は持ち方悪くないのですが、友人に指摘しておりました… わざわざ言わんでいいなとは思いますよね… でも治せるなら今後のため(玉の輿など何があるかわかりませんから)に治しておいて損はないと思います。 私も昔クロスしてましたが直しました。 慣れたらそっちの方が持ちやすいと気がつきました。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/10 0:35

彼氏ひどくないですか笑 旦那さんも厳しいですがきっとしっかりした教育を受けてきた方なんでしょうね

1

気になりますね。 ただ箸の持ち方は声かけたことないです。ナイフの持ち方は「違くない?笑」って言ったことありますけど

ID非公開

質問者

2020/7/8 13:30

やっぱそうなんですね〜 ちなみに私はナイフ持ったことないので使ったら注意されてしまうかもしれません

1

気になります…。お箸をちゃんと持てることも食事マナーだと思っていますし、持ててないと正直なところ育ちが良い方ではないんだろうなっていう印象になってしまいます(私は) ただ、直さない・気にしない人もいらっしゃることは理解しています。

ID非公開

質問者

2020/7/8 13:33

確かに!私は持ち方あってるみたいですが、あってない人を気にしたことないです。そして気にしない私も友達も育ちよくないです。 みんな家で誰かに習ったりするんですかね?