ここから本文です

キッチンの換気扇について。 建売住宅4棟のうち1棟を購入したのですが、うちの...

kas********さん

2020/7/321:05:13

キッチンの換気扇について。
建売住宅4棟のうち1棟を購入したのですが、うちの隣の建売住宅のキッチンの換気扇の排気が風呂場の窓(給気用)のすぐ近くにあり、風呂場を換気していると100%排

気(料理やタバコ)の臭いが風呂場に充満します。当然その隣の脱衣場の窓も開けることはできません。
住宅メーカーに問い合わせても設計ミスでも施工ミスでもないのでVCを深型フードに変更するくらいしかできないと言われました。
全く意味がないのでダクトを2階の窓上まで延長し水抜きをつければ良いと提案までしたが、当事者同士の問題でメーカー的には責任は無いという回答でした。
過去の投稿で似たような事象がありメーカーの責任のため費用もメーカー持ちで直して貰えるというような記事がありましたが、やってもらえない場合、隣家と話し合い実費で施工するしかないのでしょうか?
どこかに相談すればメーカー施工でやってもらえるのでしょうか?
回答お願いします。

Yahoo!不動産 Yahoo!不動産 教えて! 住まいの先生利用者からの投稿(参考ページ

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/408:55:29

原因は風です。

風向きは常に変わります。

排気フードを煙突に変えて、キッチンの排気をする事をお勧めします。

自己負担になります。

住宅営業さん

2020/7/322:19:18

建築会社に責任を問うのは難しいように思います。
キッチンやトイレの排気は排出しやすいところに出します。エアコンの室外機の設置場所によっても、隣地に風がいくなどクレームになる場合があります。
建築会社には法的にもなにも問題ないです、どこに排気しても臭いが貴方の家に入ってくる可能性はあります。
実費で対処するしかないです。

osa********さん

2020/7/321:13:10

自己責任
購入の際、考えが及ばなかったが見えていたはず。

隣接住宅同士は生活音、臭は容認するか当事者間で解決するもの

• 質問者

kas********さん

2020/7/321:35:49

隣家が先にあるのなら考えが及ばなかったと言われても仕方ありませんが、そもそもパンフレットには換気設備まで記入されておらず、4棟同時に建てられたので更地の状態では事前確認出来ませんでした。また、隣家の窓は互い違いに設計してあるなど考慮してあると説明されており、まさかそんな施工をするとは思っていませんでした。普通に裏手に排気すれば何の問題もない環境です。
    同じメーカーが建てた住宅で隣家の排気を100%給気する家を売ったんですよ。
    設計ミスではなく仕様だから仕方ないですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる