ここから本文です

今年中3なんですけど

jkt********さん

2020/7/321:58:22

今年中3なんですけど

神戸市立科学技術高校に

入りたいです

内申オール3

期末テスト 250

実力はまだやっていません

やっぱりこれでは厳しいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

TOさん

2020/7/517:00:58

私の中学時代の成績(現在科技在籍)
美術・体育2(2年次は1) それ以外3
5教科240〜260点

卒業時
5教科320点

美的センスや運動能力が皆無。
つまり人間として失格しているような人間がいるんですから大丈夫ですよ。

250点では足りないです。300は欲しいところであります。
まずそこまで得点をあげないと話になりません。偏差値48の三流工業高校と舐めていると痛い目見ますよ。

(因みに先生は「お前らみたいな奴でも入れるんや、科技高がどれぐらい低レベルかわかったやろ」とかなんとか言っていましたが…確かに低レベルなのは否定しません。
多分うちの学科だけ…多分)

赤本(過去問)を時間を測って繰り返し解き、二学期の期末テストではなんとか290点まで持っていくことができ、なんとかそのまま合格することができました。
正直、合格するとは夢にも思いませんでしたよ…

私が受験勉強で心がけたことは得意な教科と苦手な教科を重点的に勉強することでした。
私は社会が得意で英語が苦手でした。
(というか社会以外の全部が苦手でした)。なので社会で高得点を確実に取れるよう練習して、英語は先生に頼み込んでわからない所を何度も教えてもらい、勉強に付き合ってもらいながら、何回も試験問題を解きました。

早い話、あなたがどれだけ頑張れるかです。頑張った量だけ結果が出ます。

あなたが頑張れば入れるかもしれない。しかしあなたが頑張らないのなら、科技高に入れません。

家に帰って疲れた、バタンキュー…
なんて事ならないよう、帰ったらすぐに机に向かって問題集やるなりしてください。

それに、科技高に入ってからも勉強は続きます。
「大学勉強は2年からで」
「推薦で入る」
「高卒で就職するから」
そう言っていると手遅れになりますよ。
常に勉強をしておく癖をつけておくためにも、受験勉強を頑張らなければなりません。
一年からだんだんペースアップしていくのではなく、一年時の時点ですでに全力疾走してください。

正直、科技高は上位10(学科)以内に入らないと来た意味がないです。
トヨタやJR、関電といった名門企業に入れないし、いい大学の推薦ももらえません。

私のように進路に苦労することになりますよ。

まあ、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2020/7/5 17:06:46

ありがとうございます!

やっぱやるしかないですよね…

頑張ります!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる