ここから本文です

同人誌は、どうやったら、 読者ウケが出来るようになるんでしょうか?

YHさん

2020/7/323:41:26

同人誌は、どうやったら、
読者ウケが出来るようになるんでしょうか?

今 二次創作の小説を書いていますが、
なかなか、見てくれません

高い評価もあれば、低い評価の
小説もあります。

どうやったら、人気が出ると思いますか?

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

RY1834さん

2020/7/401:36:16

あくまでも、ウケを狙うなら、という話です
まずは書きたいもの、好きなように書くのが前提

というのを前置きしておきますが

二次創作であれば、あれなはなし原作の知名度も大事です
原作を知らないのに二次創作だけ読む、って人はそういないでしょう

まぁ、マイナー作品ならそのほうがファン同士の結束が強い、なんてこともあったりはしますが

基本は読む人の母数が大きいのは強みになりますよね

二次創作にも色々あります
このシーンではこうだったんだろうな、というあり得そうな妄想を書くもの
いっそネタに走った作品

そこらへんはどちらだからいい、というわけではありませんが、まずは原作キャラの特徴を掴むのは必要だと思います

原作のキャラを掴めている作品は、たとえキャラを崩壊させてても笑えます
しかし、原作をつかめていないと、キャラ崩壊はネタとして成り立たず、「なんでこのキャラで描いたんだ?」と思われるのがオチです

人気のある原作を選び、
原作をよく理解する

人気の出やすい基本はこの辺りではないかと

質問した人からのコメント

2020/7/4 22:32:47

それです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uhs********さん

2020/7/409:49:38

流行作品の
一番人気キャラを狙うのが基本ですが
小説は小説というだけで
評価が得られないものと
心得てください。

だってピクシブには
お金出してもいいレベルの二次漫画が
タダでバンバン発表されてるんですよ。

それに引き換え小説は
文字だけなんですから
よっぽど需要に飢えてない限りは
手をのばす代物じゃないんです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/7/401:50:42

まず、二次創作の小説という段階でかなりハードルが高いです。
小説というカテゴリは、読者が自分の考えで読み込むちからが
必要なためで、漫画のようにパッと見で理解するのではなく、
文章を読み込んで脳内でイメージ化することが必要ですので
かなり限られます。

次に、読者ウケするかの部分ですが、まず見てもらわなければ
ウケるのかどうかもわかりませんので、まずは見てもらう努力が
必要です。
どのような二次創作なのか、どのキャラクター視点なのか、
どの時間軸なのかを、あらすじ部分でもわかるように導入部分を
作っておくのは重要だと思います。