ここから本文です

「てんきとくらす」はどのくらい当たりますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/323:42:13

「てんきとくらす」はどのくらい当たりますか?

明後日登る予定の山が、てんきとくらすでは「C」の予報です。

前日や翌日はAなのに、明後日だけC。
現地の天気予報も、晴れ/曇り予報で悪くはなさそうです。

明日や明後日にCからAに変わることなんてあるのでしょうか?

てんきとくらすではCだけど、実際に登ってみたらAじゃん!!!なんてこともあり得るのでしょうか?

補足登山指数とはサイトにも書いてあるのですが、
風も強そうだし、せっかく行くのでAが良かったな、変わらないかなぁ、当たらなきゃ良いなぁ、と思って質問しました。。

閲覧数:
92
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/401:09:37

前線が横たわってるからね。予報は困難だね。

寒冷前線が南下してカラッと晴れるのよくあるけどね。

1つで一喜一憂しないで気象庁とかの
色んな情報を見れるようになりましょ!

予報通りになんかならないからね。
山に入ってからも雲の変化も気にしないとね。
観天望気、勉強しましょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2020/7/407:18:19

A:晴れ
B:曇り
C:雨
ではありません。

bim********さん

2020/7/406:44:38

先の方も回答していますが、てんきとくらすは、晴れや曇り(いわゆる天気予報)ではなく、登山に適・不適をA-Cで表しています。

なので 晴れでもCが付きます(経験済み)
その時は風が相当強く、結構寒かったです。

ですので、天気(晴れや雨)などの一般的な状況確認は普通の天気予報を見て、てんきとくらすは 参考に見ています。
一般の天気予報がいいのに、てんきとくらすにBとかCが付く場合 風や気温に何かあるのか、を確認するようにしています。
防寒着を増やしたり、コンロの風防を強固にしたり、、、他

てんきとくらすCで実際はA、何度でもあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/7/400:22:04

ありうると思います。

私も、昔はてんくらを参考にして山へ行っていた時期がありましたが、次第にその精度に疑問を感じるようになり、今はまったく見ないし当てにしてもいません。

てんくらは景勝地や山など、数多くのスポットごとに見られる便利さはありますが、機械で弾き出した予報のため、精度はそれほど高くなかったと思います。

余談ですけど、ヤマテンのほうが人が予報を出しているだけあって信頼性は高いです。

有料サービスですが、青空を拝むための投資、安全な気象条件のもとで山を歩くための投資だと思えば安いものです。

tommytrustさん

2020/7/323:53:31

そもそもの話ですが、てんくらは「登山快適指数」をABCで表していますので天気予報ではありません。

真夏に曇りで風が吹いて涼しい日はAですが、当然景色なんて見えません。
逆にCだけど風が強いだけで快晴で絶景が広がる日なんていくらでもあります。

てんくらをあてにしてる時点で登山に対する姿勢が少し違うのではないかと思い、今は天気予報やヤマテンは見ますがてんくらはあてにしてませんよ。

「てんくらCなのに晴れました」とか、「てんくらAなのにガッスガス」とかってネット情報見ると「料理が不味いのと素材の新鮮さは別だけどね…」って思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる