ここから本文です

防衛省の中期防衛力整備計画(平成 31 年度~平成 35 年度)に冷戦期に想定されて...

アバター

ID非公開さん

2020/7/1103:00:03

防衛省の中期防衛力整備計画(平成 31 年度~平成 35 年度)に冷戦期に想定されていた大規模な陸上兵力を動員した着上陸侵攻のような侵略事態への備えについては、徹底した効率化・合理化により、

将来における情勢の変化に対応するための最小限の専門的知見や技能の維持・継承に必要な範囲に限り保持する。

機動戦闘車を装備する部隊の順次新編と北海道及び九州以外に所在する作戦基本部隊が装備する戦車の廃止に向けた事業を着実に進める。

とありますが、
防衛省は戦車を伴う着上陸戦は 北海道と九州以外には無い。
10式は日本のインフラに合わせて開発したと説明してましたが、北海道と九州のみに配置して、
もし、本州に着上陸があった場合には、新たに新設する自衛隊の部隊の迅速な機動・展開を行い得る海上輸送部隊1個群を使用して北海道から10式戦車を急速輸送する計画なのでしょうか?

16式機動戦闘車では戦車の相手は出来ないと思います。

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oba********さん

2020/7/1221:25:13

陸自はドイツのレオパルト2みたいな高性能戦車が欲しくて
90式を開発していますが、実際に配備してみると運用コストが
高すぎて、演習に使える機会が制限されています。
そこで軽量で低コストの10式を開発、90式から
置き換える事にしています。

陸自の幹部で日本本土に外国軍隊が攻めてくると思っている人は
一人もいませんし、ロシアや中国にその能力もないです。
防衛省の作文を注意深く読めば分かりますけどねえ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/15 21:41:18

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1115:45:27

鉄のトライアングル(てつのトライアングル)とは、政策形成過程における政官財(政官業。政界、官界、財界の3業界)の癒着構造を示す語。
鉄の三角形、鉄の三角同盟とも呼ばれる[1]。

概要
政官財が以下の行動を取ることにより、
国益・国民益より省益・企業益が優先される。
==============

1)財界等の業界団体や圧力団体が政治献金で族議員に代表されるような政治家を支援し、財界に影響力のある官僚を天下りで懐柔する。
2)官僚は所轄業界をまとめ、その利益代表として動き、政治家・財界を許認可権限・公共事業・補助金振り分けで影響力を持つ。
3)政治家は官僚・財界の通したい予算・法案成否について影響力を行使し、財界から政治献金を集め、官僚への限定的指揮権を持つ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E3%81%AE%E3%83%88%E3%83%A9%...

ーーーー

衆愚 富裕層との会話

私「社長 治水のために ダムが必要と思いませんか?」
社長「ダムなんて 土建が得するだけで オレに得がない
それより法人減税や所得減税は
富裕層全員が 公平に得をする」

私「社長 国防のために 戦車が必要と思いませんか?」
社長「戦車なんて 三菱重工が得するだけで オレに得がない
それより法人減税や所得減税は
富裕層全員が 公平に得をする」

私「社長 小さな政府 富裕減税最優先 って 国家の解体で
洪水や 敗戦になりませんか?」
社長「なったら そんときはそのとき
オレが生きてるうちはそんなことは起こらない」

諺に曰く「バカは死ななければ 治らない
痛い目にあわねば わからない」
ビスマルク「賢者は歴史に学び 愚者は経験に学ぶ」

ーーーー
自民党の 政治家の秘書が 政治献金を貰いに
大企業の社長を訪問すると こういう会話になるから

土建自民に勝利した 経団連自民や 旧民主党の政策は
「小さな政府 国防も 治水も削って 法人減税/福祉をばらまけ」
ということになるし

こういう意見の社長たちが
国防方針を決める 防衛懇談会の座長になって
その方針に沿って 防衛大綱が決まるのです

ーーー
つまり はじめに
「戦車を削って 法人減税して財界から政治献金を貰いたい」
ありきで

中國揚陸艦隊が 新潟に大量の戦車を揚陸して
東京が陥落する可能性は
「なかったことにする」「目を背ける」というのが

自民党と そのポチの 防衛省背広組(内局)の
方針であるということです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ぜんぜんさん

2020/7/1107:14:54

日本の地形は山岳が多く平地が少ない地形です。
要は攻めにくく守りやすいのです。
なので、戦車は数は必要ない訳で機動力を持った戦闘機動車で十分なんです。
数で攻めてくる事はないって事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる