ここから本文です

古いプラモデルは歪んでいて当たり前?

アバター

ID非公開さん

2020/7/407:37:46

古いプラモデルは歪んでいて当たり前?

雑談のようなものですから、皆さんの経験というか、こういうのあったよみたいな感じで気軽に回答していただけたらと思います。

プラモデルは未組み立てでも経年で歪みが酷くなっていきませんか、

古いプラモデル,経年,雑談,経験

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/616:24:50

イタレリの戦車下部(バスタブ型)の歪みとねじれたキャタピラには泣かされます。レベルの大型機(1/48の爆撃機とか)の胴体や主翼のねじれ、歪みにも泣かされました。
湯につけてもさほど効果は無いですから、わごむや瞬着で矯正しましたが、結構しんどいですな。

TTさん

2020/7/609:20:51

そういうこともありますからプラモは新製品のうちに買うのが良いと思います。

Corsairさん

2020/7/417:58:16

レベルの1/32のP-40、Bf109などは、
主翼が歪んでいるのが「当たり前」っ
て時期がありましたね~。中を見させ
てくれるお店なら良いのですけど、そ
うでないと帰って開けて「あら~、作
業が増えてる~」てな訳で裏から筋を
何本も入れたり筋肉を総動員したりと。
楽しいものでした。

tak********さん

2020/7/412:06:27

そういう物もありますね。
主にミリタリー関係を作りますが、

トライスター(現在はホビーボス)1/35 Ⅳ号戦車D型

で底面の板状部品の湾曲がひどくて、年に数回取り出しては指で曲げ戻して、また仕舞うの繰り返しで積みプラ扱いのままです。

戦車模型の場合、強度や組み立てやすさの他にかつてのモーターライズの頃の名残もあるのか、車体下半分はスライド金型利用での一体成型「バスタブ型」の物が多いのですが、このキットは両側面、底面、後面が板状の個別部品で自分で箱組みするようになっています。
きちんと平面になっている部品同士なら箱組も難しくないのですが、湾曲変形が強く内側に補強材を追加したところで、組立後数年もすれば湾曲が戻って剥がれてきそうな心もとない感じなので思案中です。
戦車研究家で雑誌や写真集に多くの精密、正確な図面を提供してきた富岡吉勝氏設計参画の十分に考証されたキットで、前評判が高かった物です。

Ⅳ号D型が古いタミヤの物しかなかったころ発売された「正確な」キットでしたが、今なら多少高くてもドラゴンのⅣ号D型を選びます。

esp********さん

2020/7/410:03:49

経年変化には、いろいろなものがありますが、
成型時(金型注型時)の残留応力が発散して変形するようです。
そのため、よくネットなどで書かれているように、あたためたり、
お湯につけたりで修正しても、いずれまたゆがんでしまいます。
塑性変形を起こす温度域まで上げるとか、なんども時間をおきながら修正するなどの方法で、徐々に応力を発散させてゆくという修正方法はあります。
レジンキットなどでも、そうした変形は起きますので、
確実なのは、コールドのまま修正してプラサフでくるんだうえで、
塗装で抑えてしまうことです。
塗料の乾燥収縮時に、ある程度「しまり」ますので、
それによってプリロードをかけるようなイメージです。
それはそれで、手順とどのくらい置いたらよいかという目安がありますが、
そうやって完成させたプラモデル、レジンキットは、保管状態がよければ、
20年以上経っても、変形しません。
専門店で4年くらい、ドアなどを開きっぱなしショーケースに展示されたものを、
引き取ってきて、ドアを閉じると、ぴったりと閉じられるのを何台も確認しています。
プロを名乗る人の中には、そうした材質の物理、化学特性を全く知らずに加工している人も多く、結果、製作したものが数年でだめになってしまって、叩き売りに出されているのを、何度も見たことがあります。
たかが模型、されど模型で、きっちりしたものを製作するのには、
それなりの知識と技能は必要とされると思っています。

添付は、そうやって数年前に組んだものですが、専門店で数年展示されたあとでも、
部品のはがれや変形は起きていません。
カウルの開閉も問題無いです。

経年変化には、いろいろなものがありますが、
成型時(金型注型時)の残留応力が発散して変形するようです。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる