ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

スパコン富嶽がコロナウイルスに効きそうな薬を発見し、ウイルスのタンパク質にく...

t04********さん

2020/7/410:02:48

スパコン富嶽がコロナウイルスに効きそうな薬を発見し、ウイルスのタンパク質にくっつくかどうかを解析したそうですが、実際にどう働きかもコンピュータで予測出来るのですか?逆にウイルスの力

を増やしたり人の細胞に入りやすく変化させるなど真逆の作用を示す、なんて事はあり得ませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kwm********さん

2020/7/410:08:16

そんなのは同類のプロジェクトが沢山同時に進行しています。私のパソコンでもやっています。

コンピューターで計算しているのは、蛋白質がどういう3次元構造をしているか・・・です。これは固定ではなくて、可変する(動く)ので、解析時間が長くかかります。

>ウイルスの力を増やしたり人の細胞に入りやすく変化させるなど真逆の作用を示す

そういう風に狙ってさせるだけでも大変です。狙っていないのに、そのような結果になることは考え難いですね。

狙って薬をデザインして実際に試験管内で効果が確認されたが、人体で実際使って見たら全然効果が無かった・・・という方が多いです。

いずれにしても、マウスや人間で実際に効果を確認してからの製造ですから、心配は不要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

TAKA0824さん

2020/7/415:14:07

富岳は画期的です。
京ならソフトウェア開発に膨大な費用と数年を要する上に開発者人口も少ないですが
富岳はなんならWindowsでもPowerPointでもAndroidでも動かせます、納入されたばかりで稼働率6割ですぐに飛沫シュミレーション出来たのは膨大な既存ソフトウェアや開発が容易だからです。
子供でも視覚的に誰でもわかるので注意喚起に役立っています。

そのシステムを使って京都大学ではずっと狭い敷地に不老と言うスパコンを稼働しましたが京よりも速い速度です、他の機関でも導入が進んでいます。

ワクチン開発や既存の薬が何が効くか2000の薬の中から既に沢山の薬の可能性をピックアップしてます、ワクチン開発でも何歩も先に進める事になるでしょう。

京では乾式の計算しか出来ませんでしたので薬を探し出すことさえ箸にも棒にもかからない状態でしたが富岳では実際に水で飲んで人間の細胞の動きを再現して実際とほぼ同じシュミレーションが出来るようになりました。
これによって今までほぼ全て治験が必要だった事を大幅にすっ飛ばして富岳にシュミレーションさせて最終的な治験のみで済むようになります。
もしも制度を変えることが出来るのであれば治験は一切必要なくなる未来もあるかも知れません。

またソフトウェア開発に膨大な予算と年数を必要としないと言うことは優秀な研究なら中小企業でも利用できると言う事ですしかもクラウド機能があるので現場で研究と言う必要がありません、自社のコンピューターで研究して重くなったときだけ助けてもらうと言う事も出来ます。

効率のよいエンジンの試作、航空機の翼の位置や形状、全固体電池いちいち試作していては費用も時間も莫大です。
速いスパコンがあるのと無いのとでは産業の進歩が変わってきます。
気象でもより細かい計算が可能となりますし民間でも審査をパスして富岳を利用しなくても京レベル以上の機器を導入して研究が出来る上にarm上位交換なので既に膨大な研究用のソフトウェアが存在する上に開発者が沢山いますので自社用にチューン変更等も容易です。

かつて国産初のプロペラ旅客機は国産初の富士通製大型コンピューター(真空管)で設計されています、今のパソコンよりもずっとずーっと遅いですがそれでもあるのと無いのとではまるで違いました。

ウイルスの力を増す為にはウイルスが変異する必要があるでしょう、後ウイルスが少しでも体をに入ってししまえばアウトと言う訳ではありません、たとえば個人差はあれど平均値でコロナのウイルスを1万個体体内に入る事で感染するとして、6000、5000なら無症状感染者、マスクで防御して1000や100に抑える事が出来れば人間の免疫を突破出来ません、即ち感染しません。
逆に2万、3万、10万と体に入ればエクモが必要な重症患者となるでしょう。
たとえばなので実際の個体数はわかりません、ネココロナのネコの感染個体数が1万程度なので人間とは違いますのであくまで参考値です。

ですから現在マスクをしない接待を伴う飲み屋で急増している事も頷けますし如何にマスクや手洗いうがいが必須かを物語っています。
マスクは鼻や口を触ることを防いでくれますし、手洗いしないうちは目をさわったりしない子供に良く聞かせる事が大事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる