ここから本文です

Y!mobileからソフトバンクへ乗り換えてのiPhone購入を検討しています。 スマ...

cla********さん

2020/7/410:13:48

Y!mobileからソフトバンクへ乗り換えてのiPhone購入を検討しています。

スマホに詳しくないので拙い説明になるかと思いますがアドバイスをお願いします。

私は現在、auで購入したソニーのXperiaSOV34(2016年製)を3年以上使っているのですが、実は昨年の8月か9月にSIMカードの入れ替えをして、本体はXperiaSOV34のままauからY!mobileに乗り換えました。

実は元々はiPhoneに興味があったのでiPhoneにしたかったのですが、その時に対応してくれたショップのかなりやり手の店長っぽい方が(ちなみにY!mobileとソフトバンクの両方を取り扱ってる店)

・・・「Y!mobileでもiPhoneはありますけど古い機種になってしまいます・・・一つの案として、まず今の機種のままY!mobileを1年間使っていただいて(←元々は機種変よりもY!mobileで毎月の料金が安くなることに興味があったため)、その後にソフトバンクに乗り換えていただくとともにiPhoneに変更されては?」・・・さらに、「(あまり大きな声では言えないんですがと断りつつ)ソフトバンクに乗り換えて2年経ったらまたY!mobileに戻ってくるというやり方もありますね」と言われました。

前置きが長くなりましたがiPhoneへの機種変に対しての前提として、

①スマホの使い道としてはツイッター等のSNSやネット検索がメインで、たまにユーチューブ等の動画を観るくらいでゲームは全くやらない。・・・ちなみに毎月消費してるギガは6ギガバイト以下(自宅のみWi-Fiに繋がる状態)ですが、本当は外でもガンガン動画が観たい。

②写真はたまに撮るけどそれほど画質にこだわりは無く、音楽も特に聴かない。

③画面はどちらかと言えば大きめが良い。バッテリーも充電が長持ちする方が良い。

④値段は安い方が良いが絶対的な条件ではない

という感じになります。

ちなみにiPhoneに変えたい理由としては、デザインがアンドロイドより好きなのと、シェア率の高さ故に、カバーや保護フィルムその他が店頭で確認しながら気軽に購入しやすい点などがあげられます。

その点を踏まえた上での質問ですが、iPhoneに機種変するとしたら何がおすすめですか?

実は今日初めて知ったのですが近々iPhone12が発売されるとか?・・・私の使用目的からすると別に高い金を払って最新機種を購入する必要は無い?・・・そもそもY!mobileからソフトバンクに乗り換えてiPhoneを購入する事自体どうなのか?(もちろん毎月の料金が今より大幅に上がるのは覚悟してますが)よろしければアドバイスをお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zzz********さん

2020/7/419:44:44

昔の常識はもう通用しません。

法制度の変更等により、ここ2年ほど掛けて携帯業界は激変してしまいました。もう昔の常識は今の非常識になっている部分があります。古い情報はダメなんですよ。だから昔のアドバイスは忘れてください。

>さらに、「(あまり大きな声では言えないんですがと断りつつ)ソフトバンクに乗り換えて2年経ったらまたY!mobileに戻ってくるというやり方もありますね」と言われました。

2年ソフトバンクでお得にiPhoneを手に入れて出戻ると言うのは、もう1年以上前にダメになってしまった方法です。

>前置きが長くなりましたがiPhoneへの機種変に対しての前提として、

アップルストアで買った方が良いでしょう。

>ちなみに毎月消費してるギガは6ギガバイト以下(自宅のみWi-Fiに繋がる状態)ですが、本当は外でもガンガン動画が観たい。

ソフトバンクでは、2GBを1パケットでも超過したら50GBと同額です。

つまり、50GB7480円+税の支払いを毎月する覚悟があるかどうかですね。それとは別に機種代金が掛かり、その割引も昔と比べたら激減しました。

>④値段は安い方が良いが絶対的な条件ではない

それなら、ソフトバンクに移行したら「二度とワイモバイルに戻らない」と言うのが現実的でしょう。

もう一度優先順位をハッキリさせてください。iPhoneを買うのはそれで良いのですが、月額7480円を恒久的に払うのか、3680円で済ませたいのか、どちらなのですか。

>iPhoneに機種変するとしたら何がおすすめですか?

あなたは小型機に興味が無いのですから、Max系でしょう。

>実は今日初めて知ったのですが近々iPhone12が発売されるとか?・・・

Max系の大型モデルは毎年秋に新製品が投入されています。秋はいつかと考えたら目前ですよね。もう何年もこのパターンなんですから、秋は目前ですよ。

>私の使用目的からすると別に高い金を払って最新機種を購入する必要は無い?

それはあなたの価値観です。iPhoneに10万円以上払えるなら買えば良いし、そこまでではないと思うのなら、型落ちの大型モデルが狙い目です。いずれもワイモバイルには扱いが無いので、アップルストアで買うか、ソフトバンクで買うか、でもソフトバンクは元値が高いので、いくら割引があってもお得度は少ないですよ。

ここが昔と違うのです。昔は元値が高くても割引も大きかったので、全然お得でした。国がそれを規制したので、もう過去の常識は通用しません。

>・・・そもそもY!mobileからソフトバンクに乗り換えてiPhoneを購入する事自体どうなのか?

あまり意味は無いでしょう。スマホベーシックプランMを契約すれば、今月から契約容量の10GBを使い果たしても、1Mbpsと言う、従来の速度規制時の約8倍の速度でずっと使えます。画質を落とせば動画も見られる速度です。

もしもこの1Mbpsで平気なら、あなたはソフトバンクに乗り換えると丸損するわけですよ。

~~~~~~~~~~~

機種選びは、現在オンライン購入できる機種だと

https://www.apple.com/jp/iphone/

こちらにあるように、iPhone 11 Pro Maxが一番大きなモデルです。119800円+税からになります。この金額で良いなら、この機種で良いでしょう。ただ、秋には値下げされると思いますよ。

後は店頭在庫次第では、iPhone XS Max、iPhone 8 Plusなども視野に入ります。この辺が希望する大型・大容量バッテリー搭載モデルですよ。

現在の機種とほぼ同じ大きさで良いなら、iPhone 11とかXRが良いです。微妙に大きく、画面はグッと広くなりますね。

iPhone SEだけは論外です。これはかなりの小型モデルです。安いのは良いですが、条件に全く合いません。

現在の機種と同レベルの大きさで、性能を下げないと言うのなら、iPhone 11 Proが良いです。ただ、あなたの条件だと、これである必要性は感じません。

と言うわけで、機種についてはどうしても今より一回り大きなものを希望するなら、オンラインではiPhone 11 Pro Maxしかなく、後は型落ちになります。

今とほぼ同じ(微妙に大きい)で良ければ、iPhone XRが値崩れした旧型、iPhone 11が最新で、1万円しか違いはありませんので、できるだけ後者の方が良いですね。

値崩れした直後に買いたいなら、3ヵ月ほど待ちましょう。早ければ9月には発表されます。コロナの影響がゼロとは言いませんが、今年のモデルは5G投入などいろいろ動きがある可能性もありますし、売らないわけにも行かないので、まあ遅くとも秋には必ず出ますよ。

~~~~~~~~~~~~

買い方の最善は、あなたがAppleCare+をどうしたいかと、何年使いたいかです。iPhoneは画面割れなどは起こしやすい方ですから、きちんと保証を付けておく方が安心感は強く、この保証を恒久的に付けられるのはソフトバンクで買う方が良いです。ただし、ワイモバイルのままで、ソフトバンクから買ってください。

乗り換える価値はまず無いでしょう。

保証は要らない、画面は割らない、電池交換は自腹で良いと言うのなら、アップルストアで買えば良いです。ソフトバンクより1万円前後安く買えます。

2年で常に買い替えるなら、ソフトバンクで買ってトクするサポートへ加入しておくと、買い替え時に半額免除特典を受けられますよ。これもソフトバンクのメリットで、ワイモバイルのままでもOKです。

この辺をうまく組み合わせると、「ソフトバンクへの乗り換え価値は無い」という結論になると思います。

SOV34を長く使っているところを見ると、2年ごとの買い替えは無いのかも知れませんね。そうなると、普通にアップルストアで買っても良いのかも知れません。

なお、auの機種をワイモバイルに持ち込んで不自由していませんので、今後iPhoneに買い替えると、電波の状態は改善されます。SOV34って、ソフトバンク・ワイモバイル回線非対応機種ですよ。auと周波数が被る範囲でしか使えないので、実はソフトバンク・ワイモバイルの最重要周波数を掴んでいません。バンド8が使えていないのです。これが使えるようになるので、今までより電波の掴みが良くなる可能性がありますが、まあ、今の行動圏だとあまり違いは感じないのかも知れませんね。

• 質問者

cla********さん

2020/7/612:19:00

コメントありがとうございます。

無知な質問ですみません。「アップルで購入した方が安い」というのは、他の回答者の方やY!mobile兼ソフトバンクのショップの店長さんも言われてましたけど、「Y!mobileのままソフトバンクでiPhoneを購入して、AppleCareプラスの保障もY!mobileに引き継ぐ」というのは普通に可能という事で良いのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/10 12:15:39

実践的なアドバイスをありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hhr********さん

2020/7/411:37:36

>ツイッター等のSNSやネット検索がメイン
>写真はたまに撮るけどそれほど画質にこだわりは無く

いろいろあったのでしょうが、過去は過去なので、これからのプランを条件からかんがえたら、自分なら回線はUQモバイルの月額3300円/月(10GB)にします。
端末はSIMフリーのiPhone SE(第2世代)にします。
64GBなら税込で約5万円です。24回払い2,053円(税込)/月。
つまり、約5300円/月でiPhoneを利用できます。

質問者の場合には、わざわざ高額は端末を選択する必要はないとおもいます。
調べればわかりますが、YモバイルよりもUQモバイルのほうが評判が良いですよ。
どうせなら乗り換えてコスパの良いiPhoneSEで良いのではないでしょうか。
その他格安SIMについては、つぎのリンク先が参考になるとおもいます。
※格安SIM・SIMフリースマホのご紹介
http://kumasystem.info/iPhone3G/iPhone-0388.php

プロフィール画像

カテゴリマスター

nyonyo318さん

2020/7/410:41:53

キャリアからiPhoneを買うより、Apple StoreでSIMフリーを買った方が安くなります。かつてはキャリアで購入すると毎月大幅値引きがあって高額なiPhoneでもタダ同然で買えましたが、今は総務省の指導で機種代割引は2万円が限度なので、高額なiPhoneは不利です。Apple StoreでiPhoneを買って格安SIMを使うのが得です。

画面が大きくて安いのが良いのなら、iPhoneXRが64,800円(税別)〜
安いのが良いのなら、iPhone SEが44,800円 (税別)~です。
分割払いもオーケー(24回まで金利0%)
https://www.apple.com/jp/iphone/

プロフィール画像

カテゴリマスター

sim********さん

2020/7/410:35:25

ソフトバンク系はやめたほうが良い

au系にしましょう。

ara********さん

2020/7/410:31:24

SoftBankからY!mobileに切り替えた者です。iPhone7を所持。

キャリアが既にY!mobileならば、今さらわざわざSoftBankにする必要はないと思います。

iPhoneが欲しくなったときにAppleから購入すればいいだけかと。

以下、推測ですが、
4ヶ月程度待てるならiPhone12をその時に購入する。今iPhoneが欲しいならiPhone11を購入する。

yon********さん

編集あり2020/7/410:24:54

何処のキャリアでもやってますが
50gで7000円程掛かります。
後はキャリアのサポートが有るか無いの違いですよね。
で、本題です。難しい事をやらない。
音楽も程々yoitubeも程々だとiPhone12でも良いかもですねー
未だ見て無いので分かりませんが?
多分安い筈ですよ。機能も縮小されて
居ると聞いてます。ならば安い筈です
そう言えばセブンが有りますよね。コレも安い筈ですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる