ここから本文です

九州が大雨で大変です。 無線ボランティアはどうやればいいですか? ハンディ機...

アバター

ID非公開さん

2020/7/411:54:21

九州が大雨で大変です。
無線ボランティアはどうやればいいですか?
ハンディ機が1台あります。

閲覧数:
143
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/7/608:20:31

非常通信なんて、携帯電話もインターネットも無い時代の話!
閑古鳥が鳴いてるバンドのハンディでは応答する暇人もおらん!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1107:10:41

とりあえず無線機持って臨場する。
現着したならひたすら実況中継。
とにかく実況中継。
一方送信で構わない。
後は無線聞いた人が何かするのに期待。

行くのが面倒、汚れるのが嫌ならメインチャネルでCQ九州を出しまくる。
EスポシーズンなのでVHFでも諦めないで何時間でもひたすらCQ九州。
運がよければ東京や北海道からでも交信出来る可能性はある。

アバター

ID非公開さん

2020/7/700:08:59

関東(東京、神奈川、千葉、埼玉)にお住まいなら、行かないことが最大の人助け。

ただでさえ大変な九州にコロナまで広まったら、収拾つかなくなります。

九州の各県知事も早く先手打たないと、週末には関東からボランティアが大量に来ちゃうと思うんだけど。

den********さん

2020/7/510:03:31

ここで何をしたらいいかを尋ねるようなド素人は、何もしないこと。
それが一番の協力になる。

j_p********さん

2020/7/422:18:15

待ってましたとばかりにボランティア無線の質問ですね。毎度毎度ご苦労な事です。同じ事何回言われたら理解できるのでしょう?異論あるならID非公開やめることですね。

JH8VVNさん

2020/7/419:24:40

無線ボランティアとしては、まず、現地からの非常通信がないかひたすら受信してください。
また、実際に非常通信を受信したとしても、むやみに応答すると対応している通信を妨害してしまうこともありますから、最寄りの警察や消防に非常通信が行われている周波数やコールサインなどを知らせてください。