ここから本文です

熊本の川が氾濫してますが、大阪府の淀川が氾濫したら、大阪市民は水没しますよね...

ピザデブさん

2020/7/412:09:03

熊本の川が氾濫してますが、大阪府の淀川が氾濫したら、大阪市民は水没しますよね?
大阪市長や大阪府知事は何か有効な対策をしているのでしょうか?
都構想とかやる前に、災害対策をするべきでは?

違反報告

「淀川 氾濫」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めるぽさん

2020/7/1008:41:50

mtf********さん

2020/7/810:05:16

淀川が一級河川ですので管轄がそもそも大阪府ではなく国土交通省です。
国がどうしでも地方分権をせず地方がやるほうが効率的であろうあれもこれもやろうとするので自治体は動けません。

大阪の人間ではありませんが、私は業務の効率化の観点からも大阪市を廃止して特別区移行(いわゆる大阪都構想)すべきだとおもいますよ。

• 質問者

ピザデブさん

2020/7/814:59:15

淀川が一級河川ですので管轄がそもそも大阪府ではなく国土交通省です。

それなら、国と一緒に対策するのが、大阪府や大阪市としての在り方ではありませんか?
    新型コロナウィルスの時も、大阪府は国に助けを求めて、厚生労働省のクラスター対策班に来てもらってましたし。

自治体は動けません。

東京都の小池知事は、何度も安倍総理大臣と協議してますが、大阪府や大阪市は、それができないんですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/7/713:06:08

堤防決壊するのは中流域の桂川辺りです。河川は中流域を決壊させる事で下流都市部を守る仕組みになってます。

編集あり2020/7/507:32:53

大阪のような水没の被害が懸念される低地だと、災害対策をした方がいいという気持ちは分かりますが…
ただ、今回の熊本で起こった「線状降水帯」のような状況にはなり難い事は確かです。

というのは、近年海水温の上昇と共に温かく湿った空気の流入が、山間の冷たい空気とぶつかる事によって上昇気流が起こり、発達した積乱雲を次々と作り続けるメカニズムが集中豪雨の正体なんですけど、淀川の周りはそういう環境ではありませんので。

熊本の大雨被害からの河川氾濫が、必ずしも全国何処でも起こる現象では無いという事です。

• 質問者

ピザデブさん

2020/7/511:20:25

ただ、今回の熊本で起こった「線状降水帯」のような状況にはなり難い事は確かです。

ただ、大阪市の公式HPには、こう書かれてます。

大阪市は、淀川、大和川、神崎川、寝屋川などの大きな河川と海に囲まれており、平坦な低地が広がっています。そのため水害に非常に弱く、大雨や津波が発生した場合、河川氾濫や内水氾濫、津波浸水が起こることが想定されています。
    https://www.city.osaka.lg.jp/kikikanrishitsu/page/0000299877.html

ハザードマップ見たら、大阪市は水没ですよ。
    阪急梅田駅なんか、5~10mも水没ですよ。

淀川の周りはそういう環境ではありませんので。

淀川周辺で、局地的豪雨が長時間発生したり、南海トラフ地震で津波が来たら?
    あなたのような素人が考えてるのではなく、災害の専門家がハザードマップ作ってるんじゃないですか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/7/412:13:46

大雨には無力です

過去は琵琶湖で水溜めることやっています

琵琶湖で少しは被害は出ましたが大阪では被害は出なかった

今後もそうなるでしょう

大雨だと琵琶湖からの水止めてしまう

1mくらいは水位上がっても問題がないから

1m上げると日本最大の徳山ダムと同じ水量が通常よりもため込めます

6億7千万トン

• 質問者

ピザデブさん

2020/7/412:21:23

大雨には無力です

川を深く掘って、鉄砲水が発生しないように川の流れを蛇行させたり、水が地面にしみこみやすいようにしたり、川の中に木や植物を植えたり、堤防を高くして川が氾濫しないような対策をしている自治体もたくさんありますよ。
    400年以上も前の戦国大名ですら、民のために治水工事に尽力していましたし、信玄堤とか明智藪などは有名ですよね。
    400年前の技術ですら対策していたのですから、現代の技術では可能です。

琵琶湖で少しは被害は出ましたが大阪では被害は出なかった
    今後もそうなるでしょう

南海トラフ地震の事を全く想定していないのですか?
    ハザードマップ見てますか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる