ここから本文です

自宅でカラオケをするのに、マイクが無いので購入しました。 初歩的な素人質問で...

アバター

ID非公開さん

2020/7/416:46:34

自宅でカラオケをするのに、マイクが無いので購入しました。
初歩的な素人質問でお恥ずかしいのですが、どこにつなげば?音が出るのでしょうか?

カラオケは、firestickでDAMにしました。(TVで使用)
ただ画面を見てカラオケするより、マイクがあればより良いと思い家電量販店で
「audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホン AT-X3 MINI」
Audio Technica(オーディオテクニカ) を買いました。

しかし、TVには端子?が無いようです。(7年前のレグザです)
どうすれば、マイクを使って、どこからか音が出るようになるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
66
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/419:22:00

カラオケをする場合、基本的にカラオケセット(カラオケ向けのオーディオセットとでもいいましょうか)が必要です。
****
普通のテレビでカラオケをしようとすると問題点があります
①マイク端子が無い
質問に出ていますが、普通のテレビにはマイク端子はありません。
②エコーが無い
絶対必要ではありませんが、自分で歌っていて素っ気ない(カラオケ気分が出ない)です。
③音楽とマイクをミックス(それぞれの音量調整)が無い
少なくともテレビの音量を調整できるだけでマイクの調整はできません。
④音量が足りない
テレビを見るためのスピーカーが内蔵されていますが、カラオケするには全く音量が足りません。
*****
要は音声(音の部分)をどうにかすれば良いです。
簡単なのは、既にミニコンポなどのオーディオセットがあればそれをテレビにつなぐ事です。ミニコンポにマイク端子があればそれで完了。マイク端子が無ければ、マイクミキサーなどを使う必要があります。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 20:43:31

皆さま真摯なご回答をありがとうございました。
まったくの機械オンチ素人のため、用語すらわからない部分もあり申し訳ございませんでした。

知恵之助48さまのご回答が、とても分かりやすくこちらで進もうと思います。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ooh********さん

2020/7/420:21:30

カラオケはやらないので詳しくはないのですが、たぶんTVにはマイクミキシングの機能はついていないと思います。
簡単にやろうと思えば、お手持ちのラジカセなどの音響装置にマイクをつなぎ、そこからマイクの音を出せばよいかと思います。
本格的にやろうとすると、マイクミキサーやそれにつなぐアンプ、スピーカーなど必要になってきます。
安くても1~2万は出ていくと思いますので、どこまで音にこだわるかですね。
カラオケ用のマイクにはエコーを付けられるものもあるので、そういうものを選ぶとより楽しいかもわかりません。
https://www.amazon.co.jp/gp/slredirect/picassoRedirect.html/ref=ssp...

プロフィール画像

カテゴリマスター

iBook-2001さん

2020/7/418:26:45

はじめまして♪

firestickを通して、伴奏音と声を一緒にテレビから出すためには、有線接続のマイクでは無く、デジタル無線の一種、Bluetoothマイクが必要に成ります。

AT-X3 MINIを活用したいのであれば、他の機器から「声」を出すのが無難でしょう。

マイク入力が有るコンポとかCDラジオとかが有れば、ソレでも良いでしょう。しかし、あまり「マイク入力端子」を装備している機種って、多くは有りません。
そんな時は、マイク入力を備えて、一般的な信号レベルにしてくれる「マイクアンプ」が必要です。
例)
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82...

テレビから一緒に音を、、、という事は出来ません、コンポや外部入力を備えたCDラジオ、あるいはアンプ内蔵のスピーカー(PC用スピーカー、アクティブスピーカー、パワードスピーカーなどと呼ばれるもの)から「声」だけを出します。

まぁ、頑張っちゃえば、テレビのイヤホン端子から伴奏音を取り出して、「オーディオミキサー」でマイクの音とミックスした後、本格的な再生機器で音を出す。という方法も有りますが。。。。
例)
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/16683/

基本的に、アナログオーディオミキサーには「マイク入力」機能が装備されていますよ。
(逆に、マイク入力が無い場合、わざわざ「ラインレベルミキサー」などと呼びます。)

実は、安価でそこそこ機能も豊富な製品も在るのですが、コロナ禍の影響で物流が途絶え、アレもコレも入手不能。。。
YAMAHA、BEHRINGER、MACKIE、ALLEN&HEATHなど、この分野でも有見所の人気商品は国際物流が止まっているから、、、(部品とか、完成品なども、大半が国際便の旅客機の下に積まれた貨物便で流通していますから、、、、)

オーディオテクニカは国内企業で、実はあまり海外工場に依存率が低く、むしろ一部の分野は「世界の有名ブランド」に製造品を供給している「技術集団」でもあります。
世界初の「寿司ロボット」を開発したり、と、音響機器以外でも「機械」に関しては実績があります。(今でも、回転寿し店や、大型スーパー、あるいはコンビニに供給している工場等で、寿司シャリ玉、海苔巻き、おにぎり等など、大活躍してるでしょう。まぁ「オーディオテクニカ」というブランドではなく、「AUTEC」(オーテック)と言うブランドで展開しています。)

ま、本来はアナログレコード再生の「カートリッジ製造」が発端だったので、CDが広く普及した頃から「生き残り」のために、畑違いの分野にチャレンジした事で、生き残っている企業って事ですかね♪

あ、いかんいかん。。。余談が多く成り過ぎました。
ゴメンナサイ。

ois********さん

2020/7/418:01:25

音響機器を取り扱える知識も無く、行き当たりばったりでマイクなどを購入しても、取り扱うことはできないのですが。

きちんと見ていないのでしょうか。
こちらでちゃんと「専用マイク」を使用する方法が説明されているのに、無視してそのマイクを購入したのでしょうか。
https://www.clubdam.com/firetv/


どうしてもそのマイクを使用したいというのであれば、別途「音響器材」の用意と、それらを接続して使いこなせるだけの知識が必要になります。

少し前までこんな機器があったのですが、現在「販売終了」になってしまいました。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/19214/

これならば、そのマイクを接続できますし、「エコー」も掛けられました。
あとは、「アクティブスピーカー」を接続すれば、カラオケを楽しむことが出来ました。
ちょっと探してみましたが、この機器と同じような機能を持った製品が見つかりませんでした。

「マイクミキシング」が出来る機器が必要だということがわかりますでしょうか。

他に機器が無いわけではないのですが、この質問を見る限り機器を使いこなせないと思われますので。

本格的にやろうとするのであれば、こんな機器もあります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/159842/

あと、「パッシブスピーカー」が必要です。

kana_oyabunさん

2020/7/417:57:10

これはねぇ・・・

レグザから映像とカラオケ音は出ますから、
マイクアンプとスピーカーを購入。
早い話
カラオケと、マイク音声は別系統とするのが一番簡単。

HDMI入力端子付きのDVDプレイヤーを
レグザに接続しているならば、
DVDプレイヤーの方にfire stickを差して、
DVDプレイヤーのビデオ出力(赤・白・黄)を
映像の黄色はそのままレグザのビデオ入力へ。
音声の
赤・白ですが、レグザとの間に、
マイクミキサーアンプを購入して入れ込むかたちで接続する。
このマイクミキサーアンプにマイクを差して、
レグザをビデオ入力に選択すれば
レグザでカラオケが出来ます。

安いミキサーアンプは数千円でネットに出てますが
性能・仕様・マイク端子の一致など
自分でちゃんと分からないと無駄になる可能性があります。
よく分からないなら家電屋さんで相談ですね。

ちなみにATさんならこんな感じです。
ヘッドホン機能があるので、ヘッドホンも買えば
レグザから音を出さないで小声で自宅内・近所に配慮可能。

https://www.audio-technica.co.jp/amz/product/AT-HMX70
普通は、これを選んだ後で接続するマイクとヘッドホンを
選ぶのです。

また、DAMさんの推奨もあるはず。参考にして下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/417:16:26

TVからのカラオケ音と、マイクAT-X3 MINIのあなたの声を、ミキシングするアンプと、それを再生するスピーカーを別途用意しましょう。

firestickでDAMには 推奨マイクがあります

#カラオケの音と自分の声をスピーカーからお聞きになりたい場合は、このスピーカー付きマイクがおすすめです。

Fire TV 推奨マイク
製品:
カラオケマイク ピンク
型番:GS-KM-6500PK-R
製品:
カラオケマイク グレー
型番:GS-KM-6500GR-R
製造元:Gigastone