ここから本文です

コンピュータが発達する前のテレビ番組の編集はどのようにやっていたのですか?

hqw********さん

2020/7/419:23:12

コンピュータが発達する前のテレビ番組の編集はどのようにやっていたのですか?

閲覧数:
11
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khurataさん

2020/7/1116:37:49

最初期のテレビ放送は全て生放送でした。
(ですので、予期しないハプニングは当たり前でした)

次にオープンリール式のビデオテープレコーダーが出現されました。
最初期の2インチ幅ビデオテープは、いわゆるオーディオカセットテープのようなリニア記録でしたので(テープの走行方向にベタ記録される)、ほ゜ー゜くさんが回答されているように、テープを映画フィルムのように物理的に切り貼りして編集していました。 この編集方法を「スプライス編集」と呼びます。
(参考 https://videosalon.jp/blog/uragiken/

しかしリニア記録ではテープの必要量が膨大な上、スプライス編集すると元のテープが失われてしまうという難点がありました。
テープ量が膨大になってしまう原因は、オーディオカセットテープと異なり、音声に比べて映像は信号量がきわめて多いという事です。
そのため、映像信号を分割して複数のテープに同時記録したり、1本のテープにマルチトラック記録したり、という工夫が為されました。

次に、回転ヘッドを使ってテープ・磁気ヘッド間の相対速度を上げ、かつ、回転ヘッドをテープに対して斜めに巻き付けることによってテープ上に多数の斜めトラックをぎっちり詰めて記録する「ヘリカルスキャン方式」が考え出されました。
(参考 https://toshiba-mirai-kagakukan.jp/learn/history/ichigoki/1959vtr/i...

1インチ幅ビデオテープが主流になる頃には、ビデオのリニア記録はすっかり使われなくなり、ほぼ全てのビデオテープがヘリカルスキャン方式となりました。
後に開発された「Uマチック」は更に進んで3/4インチ幅テープ、家庭用に広く普及した「VHS」や「ベータ」は1/2インチ幅テープを用い、いずれもヘリカルスキャン方式記録でした。
放送用としては1/2インチ幅テープを用いる「ベータカム」が主流となり、これもヘリカルスキャン方式でした(ベータとベータカムはテープ上の記録信号が異なるため再生互換性は無い)。

ヘリカルスキャン方式はビデオテープをかなりコンパクトにしましたが、スプライス編集をすると映像のつなぎ目が必ず乱れてしまうため、「ダビング編集」が主流になりました。
送り出し側ビデオデッキと受け側ビデオデッキを用いて、元テープの必要な部分だけをダビング(コピー)して、求めるビデオテープを作り出していくわけです。
素材が複数ある場合は、素材毎にいちいちテープを入れ替えてダビングを繰り返すのです。 面倒ですし、アナログでしたから画質は必ず劣化します。
(もっとも、放送用・業務用ベータカムの画質は、家庭用テレビの性能を軽く凌いでいた上、映像の同期をきちんと取る仕組みが有ったので、1~2度のダビング劣化は実際上は問題にならなかった。対して家庭用のVHSやベータは1度のダビングでも明らかに画質が劣化してしまった)

ダビング編集では編集点(ダビングの開始と終了のタイミング)を複数扱う必要があるため、
https://ha9.seikyou.ne.jp/home/sarusuberi2/bve.htm
このような操作装置(編集機)が使われました。 たとえば2台の送り出しと1台の受けを使ってダビング編集するなら(これを「A/Bロール編集」などと呼び、編集プロダクションなどでは日常的に行われていた)、計3台のビデオデッキを、フィールド(約1/60秒)単位の精度で同期制御しなければならず、人手ではとても無理でした。
(このような操作装置の外観が、後々、Adobe Premiere のようなノンリニア編集ソフトのUIの元になった)

また、機器同士の接続も煩雑で、A/Bロール編集をするなら再生機2台、録画機1台、モニター1~3台、編集機、同期信号発生器、切換機それぞれを、映像信号ケーブル、音声信号ケーブル、映像同期信号ケーブル、リモート制御ケーブルで接続し、そして当たり前ですが全ての機器に電源ケーブルをつなぐ必要があります。
(TBCを内蔵していないビデオデッキの場合は、上記に加えてTBCを別途接続しなければならなかった)

アナログビデオ時代は、こうした面倒も当たり前と思って皆やっていましたが、デジタルビデオ時代になり、PC1台で完結も可能なノンリニア編集が普通になった今から見ると、原始的な感じがしますね……。

2020/7/1105:48:38

放送用のビデオデッキは1956年から有ったようですよ。

2020/7/1014:18:55

テープを切って切ってつなげていたと思います

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる